節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

大掃除 プロにまかせる???

結論から書きます。中古の家丸ごと拭き掃除は無理でした。業者に頼むことを検討しています。にゃんちゅう家族が頑張って2年間誰も住んでいなかった家を掃除するのは難しかったです。

以前もここで書きましたが、これから築40年の中古の一軒家にお引越しします。その準備で今日は荷物を運ぶついでにお掃除をしてきました。2階建ての家で1階は5年前にリフォーム済み。2階は40年前に建てたそのままです。
2階の部屋から掃除スタート。まずは天井をクイックルワイパーで掃除。

少し掃除するだけで真っ黒。写真は汚いので撮っていませんが。天井→壁→床の順番で拭き掃除したのですが、あまりにもウェットシートが汚くなるのでちゃんと掃除できているのか、かなり心配です。というより心が折れました。もう無理と思い途中でやめました。1階の拭き掃除は常識の範囲内の汚れがつくレベルでした。心が折れることもなく快適に掃除をすることが出来ました(笑)
家族全員アレルギー持ちのうちの家族にとって、二階のちゃんと掃除できているか不安な場所で生活するのは恐怖です。お金はかなりかかりますが、業者にお願いして安心を買おうと思っています。もしよかったらお掃除のコツやオススメの業者、中古物件の掃除方法を教えてくだされば嬉しいです。
次回行った際はトイレとお風呂掃除をします。トイレは今後リフォーム予定です。