節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

うちの愛車はCX5です。

にゃんちゅうファミリーはMAZDA CX5を所有しています🚗💨
まず、旦那と嫁で意見が別れたのでその紹介です。

⚪旦那(そもそも車は不要)
・地下鉄、JRの最寄りに住んでいるため車は不要。
・駐車場、保険代など維持費が高い。
・子供が出来てから購入でも遅くない。
・車を買うお金があるなら他に使うとこはいくらでもある。(奨学金返済など)
・ペーパードライバー

⚪嫁(車はほしい)
・社会人になったら買う物という認識
・ステータスとして欲しい
・友達もみんな持っている
・あると生活の幅が広がる

⚪一致していた意見
・買うならMAZDAかスバル
・少し大きめの車

旦那が嫁に2-3回購入をためらうように説得し、それでも購入意思が曲がらなかったため結局購入することになりました‼️

〜お互いの意見を擦り合わせた結果〜
・購入するなら一括払い(ローンで購入すると手数料、利子などでもったいない)
・値段を抑えるため新車では購入しない。
・駐車場は少し離れたとしても近くの安い所
・保険は必要なものだけ

そして中古のCX5を現金一括払いで購入することになりました👏✨

ニャンちゅう旦那、嫁ともに車の購入は新車で買うものと考えていました。家の購入の時にも同じことを書いたような気がしますが、実家が新車、新築だとどうしても自分たちの概念として新品を考えてしまいます。

○中古車を購入する前のイメージ
・ぼろい
・汚い
・型が古い
・不備がある

○実際に乗ってみて
・安い
・快適
・綺麗
・型が古いのは否めないがCX5は型が古くてもかっこいい😍

あとは、新車で買うとどうしてもオプションなどでプラスプラスになってしまいがちですが、中古だとそれができないので逆に良かったかなと思っています‼️
うちの車は黒色ですが、本当は赤色が良かったな(笑)

今や、家族の思い出にはなくてはならないものとなっています。実家に帰省するのに山口県に行ったり、トライアスロンの大会で愛媛県に行ったり‥CX5でたくさん長距離ドライブをしました🙌

今度引越しする場所は車がないと生活しにくい場所。CX5は今よりも便利なものになっていくのかなぁとワクワクしています。これからも家族旅行や買い物にどんどん連れて行ってもらいます♪✨

そろそろニャンちゅうが大好きな針中野の商店街について書いてみようかなと思います。