節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

妻版【自分たちと重ねて‥】~漫画コウノドリ~

結論、この漫画はより多くの方に読んでもらいたいです。わたしはこのコウノドリから、妊娠・出産は当たり前ではなく、奇跡だということを知ることができました。


結婚した時は、望めば普通に妊娠して、普通に出産して、子供を授かれると思っていました。不妊について考えたこともありませんでした。そろそろ子供が欲しいねという話になり、いざ子供を作り始めると1年以上できませんでした。

不妊外来に行くのは少しためらいもありましたが、早めに通った方がいいよなぁ‥と決断し、旦那に相談して一緒に受診することにしました。

人気のクリニックというのもあり、予約制ですが毎回1.2時間待つのは当たり前で、仕事後に通うのは大変でした💦週に2回通わなければいけない時期もあり、精神的にも肉体的にもキツかったのを覚えています。

そしてリセットが来る度に号泣‥

自分ではどうすることもできないので、毎回神頼み。本当に辛かったです。そんな時に他の人の妊娠をした、出産をしたという話を聞くのはすごく怖かったです。


授かってからも、妊娠後期はほとんど入院生活。2ヶ月弱、コロナ渦で面会もできないまま入院し、出産しました。


たくさん辛い思いもしましたが、その分得たものも大きいです。結婚している人に、子供のことを聞くこと。聞く側は何も悪気はないし、コミュニケーションの1つにすぎないと思います。しかし、私たち夫婦はそれで良い気持ちがしなかったのも事実です。これからの周りへの配慮や、同じ悩みを抱えている方の気持ちが少しでもわかるのかなと勝手ながら思っています。


今回は少しばかり真面目なテーマになりましたが。

コウノドリは、出産は奇跡だと伝えてくれる漫画です。そして産婦人科の様々な知識も読みながら学べます。涙なしでは読めませんね😭

ドラマ化もされている人気の漫画ですが、読んだことのない方は是非一度読んでみて下さい🙌

次回は同じお題を旦那目線で書いてもらおうと思っています!