節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

【結婚式】私たちのプランの立て方。

今回は自分たちの結婚式のことについて書いてみようと思います💒

入籍してからおよそ半年後に式を挙げました。半年間はお金を貯めながら、式場に月1回程通っていろいろ決めました🙌
神戸のホテルで挙げました。神戸で出会いお互い神戸で挙げたいという意見が一致したのでそのエリアで探しました🔎式場をいくつか見学に行き、チャペルや披露宴会場に一目惚れし、神戸ポートピアホテルに決めました💓
色々見学に行くと楽しいこともあります。それは試食会ですね!無料で美味しいご飯を試食できます👏笑
色々な会場を見学して相場を知って、比較するのは良いですね😊
 
結婚式のことを決めていく上で、これだけは頭に置いておこうと思っていたことは【大金が故に、金銭感覚をマヒさせない】です。100万、200万の話になるので、数万円のオプションを付けることを、これぐらいいいか〜一生に一回のことやし〜と思いがちです。私たち夫婦はそこを気をつけました🙌それは個人の考えや価値観であり、どちらが正しいかはわかりません。少なくとも私たちはそう考えて色々決めました。
そこで、絶対に譲れない、これだけはお金がかかってもやりたい、というのは値段関係なく全てやりました😊それに当てはまらないことは省く、あるいは安く済ます‼️
詳しく言うと‥
🔴絶対に譲れない、やりたかったこと
・ドレス、装飾品は気に入ったものを借りる
・1回はお色直しをする
・ゲストに不快な思いをさせないよう、お料理やお返しの品は大事に選ぶ
 
ドレス、装飾品は気に入った物を着たかったので、高くつきましたが気に入ったものを選びました👗カラードレスも着たかったので、そちらも借りました。あとはゲストに不快な思いをさせることは論外だったので、お料理やお返しの品は多少お金がかかっても、大切に選びました💓キャンドルサービスは、ゲスト一人一人にメッセージを書いた箱にキャンドルを付け、一斉に箱を閉じたらメッセージが浮かび上がるというのをやりたかったので、そちらもやりました🕯
 
省いたり安くしたものはと言うと‥
・招待状はプラス料金がかからないものから選んだ
・机のクロスや机に置くお花なども一番安いのを選んだ
・その日の映像をエンディングDVDで流すのをやめ、DVDは3種類(オープニング、プロフィール、エンディング)全て自分で作った
・アルバムは頼むと10万以上すると言われたので、データだけ貰って後でカメラ屋さんで簡易的なアルバムを作った
・前撮りはしなかった
・2次会の幹事は頼まず、自分たちで行った
 
ざっくりこんな感じです🙌
ゲスト50名程度で、費用は大体250万弱だったと思います。
やりたいことは全てやったし、最高の結婚式になりましたし、悔いは1つもありません😊
 
私たちなりに考えて立てた結婚式のプランを紹介してみました🙇‍♀️