節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

ふるさと納税のススメ

まだふるさと納税した事ないけど、興味があるという方 簡単なのでやってみる事をオススメします。色んなサイトのCMをテレビでやっていますよね。

ふるさと納税とは応援したい自治体に寄付ができる仕組みです。使い道についても選ぶことが出来ます。手続きをすればふるさと納税の寄付金は税金の控除が受けられます。
ちなみに手続きはそこまで難しくないです。【ワンストップ特例制度】と【確定申告】によって税金控除を受けられます。簡単に申請したい場合は【ワンストップ特例制度】がおすすめです。

自分の昨年の源泉徴収を元に今年いくらまでふるさと納税をすることが出来るのか判断してくれるシステムがあり便利です。
実質年間自己負担額2000円で色々返礼品を楽しむことが出来るので【ふるさと納税】は楽しい制度だと思います。返礼品は野菜、肉、魚からゴルフボールやスポーツ大会の参加券まで多種多様です。見るだけでも楽しいと思います。


注意点として、本来自分の住んでいる地域に入るはずだった税金が他の地域の税金として使われることが最近、問題になっています。

返礼品の検索もわかりやすいです。返礼品から、地域から、寄付額から、ランキングから検索することが出来ます。


まとめ

自己負担額は2000円

申請は思ったより難しく無い

返礼品は色々あるので楽しい。

furusatohonpo.jp

こちらは楽天ふるさと納税https://event.rakuten.co.jp/furusato/?l-id=search_keycon_furusato