節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

トマトソース作ったよ

今日の夜ご飯に困っている主婦におすすめ。

今日の夜ご飯はトマトソーススパゲティーです。昨日から仕込んでいたものになります。煮込むだけでいいので45分くらいでできますよ。

 

材料(約4人前)

トマト缶

ツナ缶

なすび

エノキ

エリンギ

しめじ

獅子唐

 

これをすべて煮込むだけ。材料がない時はトマト缶とツナ缶だけでも美味しいです。

ミンチを使わないのであっさりしていて食べやすいです。

 

 

 


 

 


 

 

ツナ缶の代わりに、鮭、ミンチ、ベーコン、ウインナーになることもあります。そして

カキやイカ、タコなどがトッピングとして入る日もありますね。いつもはマッシュルームが入っているのですが、今回は材料がなく断念。ピーマンをいれてもうまいです。

 

うちではトマト缶、ツナ缶は在庫5個以上、キノコ類は冷凍庫にたくさん保管していますので、実質買いに行ったのはなすび、獅子唐だけですね。

今回使用したのは普通のスパゲティーでした。以前紹介したリングイネとは相性抜群です。ブカティーニーという穴の開いたスパゲティーみたいなのがあるのですが、今後これで食べてみるのが夢です(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バリラ No9 ブカティーニ 500g【正規輸入品】
価格:470円(税込、送料別) (2021/6/13時点)

楽天で購入

 

ここからは小さい頃の思い出になるのでお付き合いいただける方だけ読んでください。

僕にとって「お袋の味」というのがミートスパゲティーでした。カレーでもコロッケなどの王道の物ではなく、ミートスパゲティーが大好きでした。夜ご飯がそれだと次の日の朝もそれにしてもらっていましたね(笑)外食するならとにかくスパゲティーが食べたかったですね(笑)

19歳で一人暮らしを始めてからは手軽さから1カ月に1回以上はミートソースを作るようになりました。そしていつの日かミンチを買うのがめんどくさくなって代わりとしてツナ缶を使うようになりましたね。ミンチではこってりしていますが、魚に変わるとあっさりします。かれこれ10年以上色々具材を入れて美味しく頂いております。最近ではパスタの種類、使用するチーズを変えて美味しく食べています。今後はトマトの種類などを変えて食べることになるかもしれないですね(笑)

 


 

ちなみにこれも家にはたくさんあります。オイルサーディン便利です。