節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

痒みとの戦い‥蕁麻疹

カバさん、引っ越し後にひどい蕁麻疹になってしまいました‥😭

 
というのも、あれ?ダニに刺されたかな?中古物件に引っ越ししたし、ダニが発生したのかな?小さなブツブツが所々にあるし痒いな‥
そう思い、寝ている2階の和室をダニ対策しました。
1.布団類は全て浴槽で熱湯消毒してから洗濯する
2.だにとりアースで畳の中を殺虫剤
3.バルサンをする
4.ダニを集めるもの(ダニトリロボやダニコロリを布団とシーツの間に入れる


 

以上のダニ対策を行ったのですが、皮膚科に行くと結果、蕁麻疹😭
 
この時期ダニが発生しやすいので、0歳児もいることだし、アレルギー予防にもダニ対策をやるにこしたことはないのですが、まさかの虫刺されではないという‥😅
 
血液検査をすると、内臓は問題なく、ほこりアレルギーの数値が高かったので、引っ越しの作業などによるほこりに反応してしまい、蕁麻疹が出てしまったようです😭
治療は内服薬(抗アレルギー薬)になり、外用薬(ステロイド)は痒みが出れば都度塗る感じです。抗アレルギー薬は眠気が出やすいので、その辺りは医師と相談しながらですね。幸い、私はあまり眠気が出ませんでした。人にもよります。内服薬は少しマシになっても勝手にやめないで、きちんと飲み続けることが大事です。
 
痒みとの戦いです😭これ以上広がらないように、必死で痒みを我慢しています。気がおかしくなりそうなぐらいの全身の痒み、、、
最初は太ももから、ふくらはぎ、腕、脇の下へと広がり、最後は足首より下と手の平、指の間に移動しています💦最後は体の端へ移動していき、終わることが多いそうです。
 
もし同じような症状の方がいれば、虫刺されではなく蕁麻疹かも。皮膚科で診てもらって適切な薬で治療していくのが大事ですね。