節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

1歳 バースデーケーキ作り

つい最近、子犬くんが1歳の誕生日を迎えました🎂👏

まだまだ育児は大変ですが、ママも1歳!産まれた時よりは成長したのかなと思ってみたり‥☺️最初は抱っこの仕方、オムツの替え方、何もわからなかったので😅

 

そして先日、子犬くんも一緒に食べられるケーキを作りました🎂卵も使っていないので、卵アレルギーでも一緒に食べられます!色々調べて作ってみました。簡単に紹介しますので、是非、誕生日じゃなくても一緒に食べられるお手軽おやつとしても作ってみて下さい♪

ホットケーキ粉、牛乳、バナナ、ヨーグルト

これさえあれば作れます🙌

*ヨーグルトは前日の夜からザルなどに入れて水を切っておきます。わたしは400gの物を使いました。

 

🍴ホットケーキ粉1袋(わたしが使った物は150gでした)、牛乳(150gのホットケーキ粉で150ml入れました)、バナナ半分ほど(レンジで加熱して潰して使います)これらを混ぜて、フライパンで焼くだけです!

あとはホイップクリームの代わりに、水切りヨーグルト(砂糖を混ぜて酸味を弱くする)を塗って完成👏とっても簡単です。

誕生日なら、それを何枚も重ねて、上にろうそくを刺したりピックを刺したり、たべっこ動物を飾ってみました♪

 

ヨーグルトの塗り方などが下手すぎて、ハワイアンパンケーキみたいになっちゃいました😭

f:id:nyantyukun:20210705090331j:plain

 

あとは、王冠も手作りです😄👑

厚紙に金色折り紙を貼って、ギザギザに切っただけですが‥

f:id:nyantyukun:20210705090405j:plain

 

お店のを買うか迷いましたが、子供もまだそんなに食べないし、どうせなら手作りしようと思ってやってみました。喜んで食べてくれました💕

一緒に食べられるのが嬉しいですよね😉