節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

内職体験談

カバさん🦛は、妊娠してから色々な理由で1度仕事を辞めました。その時に内職をしていました🙌

内職と言っても色々な作業があると思います。私はネットから、自分の住んでいる地域が対象エリアである内職を探しました。妊婦だったので、荷物は全て持ってきてもらい、出来上がった物は取りに来てもらえることが条件でした。
 
やった仕事内容としては、時期によって色々あるのですが、ザッとこんな感じです↓
① 猫がカミカミするものに、またたびを入れこむ
② 袋詰め(シーラーという熱で圧着させる機械を借りて行う)
ブルーレットなどの匂い玉を入れて、匂いを試しに嗅ぐものを作る
④ パンフレットの間にチラシを挟む
⑤ 入学式などでよく使われる、紙のお花を作る色紙を重ねて折る
⑥ ドリルのホッチキス留めを外す
⑦ おかずカップを決められた枚数ずつプラスチックの箱に入れていく
 
細かな作業内容としては‥
① 猫がカミカミするゴムの中に猫が大好きなまたたびを入れます。結構硬いので、数を多くしていると親指めっちゃ痛いです‥
② ①で出来上がった物を、指定の袋に入れて、シーラーという機械で熱を加えて袋詰めします。袋がシワよらない様に注意して行います。
③ ドラッグストアなどによく置いてある匂い見本を作ります。プラスチックの丸い容器に匂い玉を入れて蓋を閉めます。匂い玉の量が大体決められており、少なすぎてもダメ、多すぎると蓋が閉まらないのでダメ、慣れるまでは少し難しかったです。あと、家がすごい匂いになるので、狭い家だと結構キツイです‥
④ お中元やお歳暮の2つ折りのパンフレットの間に、別のチラシを挟んでいきます。作業は単純で簡単ですが、入れ忘れが絶対ないように工夫しながら行います。こちらは1000枚単位で行うので、単純作業とはいえ大変です。
⑤ 入学式などでよく飾られている、紙のお花を作る色紙を指定の枚数重ねて折ります。こちらも単純作業ですが、紙が2枚くっついてたりすると絶対いけないので、指サックを付けて集中して行います。
⑥ こちらはおそらくコロナで学校や塾が休みになり、使えなかったドリルのホッチキス留めを外していくという作業です。破らないようにホッチキスの芯を外す専用の道具で、綺麗に外していきます。
⑦ お弁当に使うカップを決められた枚数ずつプラスチックの箱に入れ、セロテープで封をします。
 
こんな感じの作業をしていました🙌
数をこなすこと、またすぐに終わらせて次の仕事を貰うこと、そうするとお金は上がります💴しかし内職なので知れています😅
でも家で出来るので有難いですよね!