節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

光コラボって??

携帯や光回線の変更を検討している中で、【光コラボ】という言葉を目にしました。

調べたり聞いたりした物を、簡単にまとめてみます✍️
 
光コラボ(光コラボレーション)
‥NTTが運営するフレッツ光の回線を借りてサービスを提供している物のようです。要は、フレッツ光が先発品とすれば、光コラボは後発品(?)例えが微妙😅
 
光コラボ内で事業者変更するには、基本的には工事がいらないようで、それはすごく助かりますよね✨また解約して工事が必要となると、立ち合ったり予定を空けたり色々と面倒ですし💦
 
光コラボレーションの主な例を挙げると、
ドコモ光
楽天ひかり
このような物が挙げられます(他にも沢山)
 
auひかりやNURO光は独自回線なので該当しないようです!
 
光コラボ内から光コラボ内へ事業者を変更する際は手続きが必要のようで‥まずは利用中の光コラボへ問い合わせをして手続きを進めるようです。
 
我が家は今、ソフトバンク光を使用していますが、もし他へ変更するなら光コラボ同士の事業者変更が楽そうなので検討しています😄