節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

物を買う時に【捨てること】をまず考える

最近、何か物を買う時に【捨てること】を考えるようになりました。

というのも‥必ず使えなくなる時、使わなくなる時がきますが、その時にどうするか。フリマアプリで売る、ジモティ等で誰かに譲るなど、捨てなくてもリサイクル♻️(?)というか誰か他の人に使ってもらえる物もあるかと思います。
一方でそれが難しい物も沢山ありますよねー‥😅
 
我が家は最近、息子のおまるを買うかどうかすごく悩みました(というか今も少し悩んでいますが💦)買ったはいいけど息子がそれを使ってくれるのか、いらなくなった時に使用済みおまるは売れるのか、いざ捨てるとなると粗大ゴミでお金がかかってしまう‥
物を捨てるのにお金を払うって何か少し抵抗があります😰※個人的に。
 
そのきっかけとなったのがつい昨日のお話。
中古物件の倉庫に、新品未使用品の水洗トイレとタンクがあり、前の持ち主様がトイレをリフォームしようと思い購入したものの、結局せずにそのまま置いていた物です🚽
私たちもトイレはリフォームしようと決めていたので、それを使わせてもらうつもりでした。しかしいざ業者に見てもらうと、古いタイプの物だから使えるけど節水じゃないから、後々の水道代とかを考えるとこれはオススメできないと言われ、結局節水タイプのトイレを購入して工事してもらったので、トイレがゴミになってしまいました😰
色々調べて、新品だと買取可能だということで車でわざわざ買取に持っていったのですが、箱の状態が悪かったので引き取ってもらえませんでした‥なのでお金を払って捨てるしかないのかなという感じです、、、😢
 
そんな一件があり。
物を買う時は【捨てること】を考えようと思います。
✅中古品になっても売れるのか
(使用済みであっても使いたいと思う人が多いかどうか、自分に置き換えて考えてみる)
✅大きすぎる物は、もし売れても返って送料が高くなるのであまり売ることを考えない
✅捨てる時に捨てやすいかどうか
(小さく切って捨てられる、空気を抜けばカサが減る等)
これらを頭に置いた上で、それでも必要かを判断して買うように心掛けています😄