節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

トイレトレーニング始めました

1歳半息子。少し前から”トイレトレーニング”を始めました!
とはいえ、おまるに座ることが今の精一杯です…

我が家流、トイレトレーニングについて今回は更新します。

購入したおまる

先日、子育て応援西松屋でおまるを購入しました。
おまるだけの物や、音が鳴ったりする物、色々な種類がありましたが、長く使えるようにと「おまる➡補助便座➡ステップ」へと変身する物を買いました。ドナルドダックのおまるです。3000円台で購入できたと思います。

今の練習風景

今はとにかくおまるに座るに慣れてもらうことを意識しています。
いつもよくトイレをする時間帯に座らせるようにしています。息子は寝起きやご飯後によくするので、それに合わせて出来るだけおまるに座らせます。
座るのを嫌がることが多いので、【10秒座る】を目標に、座ってからカウントダウンをします。
あとは少しでも座ってくれるようにと、アンパンマンが好きなので、自作でアンパンマンの応援カードを作りました。結構気に入ってくれてるようです。笑 これを見せながら10秒間座ることを頑張ります。

今後の目標

今のところ、まだおまるでトイレをしたことがないので、このまま座ることに慣れてもらい、おまるで出せることが今後の目標です。
オムツ代が浮く日を心待ちに、気長に少しずつ練習していけたらと思っています!