節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

【平日版】育児ワンオペルーティーン

平日の旦那が仕事の日は、帰宅がだいたい夜9時頃なので、ワンオペ育児です。
そこで今回、息子と二人の日のルーティーンをまとめてみました!

午前

7時~8時頃に起きます。
(6時に起きてきたり、8時すぎても起きてこない日もたまにありますが…
リズムが崩れないよう、8時すぎには起こすようにしています)

朝ご飯を一緒に食べます。

アンパンマンを見せておいて~~
換気、洗い物、掃除機、歯磨きなど、ある程度の家事を終わらせます。

9時半~10時頃から天気の良い日は外へ♪
買い物や用事があれば行きます。特になければ公園へ(*^_^*)
※しっかり疲れさせてすんなり昼寝して頂くため※笑
平日はスーパーも公園も徒歩圏内で済ませ、休みの日に車で少し遠くのスーパーや公園に行くことが多いです。

10時半~11時頃に帰宅。
だいたい1時間前後で帰ってきます。

11時半~12時頃にお昼ご飯を食べます。

午前中はこんな感じで、天気の良い日はだいたい外に出ます。
子供も暇するし、親もずっと家だとストレス溜まるので…(;^ω^)
雨の日や極寒の日が外出できないので苦痛です、、、

午後

13時~14時頃お布団に入ってお昼寝モード!!!
平均2時間程お昼寝してくれます

束の間のティータイムーーー♥

15時~16時頃起きてから、リンゴジュースとお菓子を食べます。
乳ボーロがお気に入りのよう(^^)/
夜ご飯の支度まで一緒に遊びます☆彡

17時頃から夜ご飯の準備+旦那のお弁当を作ります。

18時頃から夜ご飯を食べます。

チャチャっと夜ご飯の片付けをして~
19時半頃からお風呂です♨

一緒に遊びつつ、歯磨きやら洗濯物を干したり~
(我が家はお風呂の残り湯を使って洗濯物を回しているので、夜に干します)

21時半頃に就寝です(つ∀-)zzz

お昼寝起きてからは、ご飯の準備やお風呂などバタバタして
気付けば寝る時間!?って感じの日が多いです。

最後に…

皆さんがお家で子供とどのような遊びをしているのか、とても気になります。
検診やもろもろで、普段どんな遊びをしますか?どんな遊びが好きですか?という質問が一番困っています(;^ω^)
いろんなおもちゃで遊んだり、あとは手押し車やおんぶで激しい遊び(これは子供はめっちゃ喜ぶが、親の体力が中々持たない…笑)

これぐらいの年齢の子の遊び方を教えて欲しいこのごろです。。。