節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

1歳10ヵ月!のんびり息子の成長記録

息子の成長記録を毎月5日に更新しています。

この1カ月で出来るようになった事や、どのくらいどんな食事を食べているか、うんちの状況やはまっている遊び等、息子のありのままを記事にしています。

きっかけ

2020年7月生まれの息子がいます。1カ月ほど早産だったのもあり、2048gと小さめで産まれ、成長は周りの子と比べるとおそらくゆっくりだけど、焦らず見守ってあげて下さいと医師に言われました。

私自身、焦らずに見守っていたつもりですが、やはり平均と比べて遅かったりすると心配になり、ネットで調べたりすることもありました。

そこで、子育て中の親御さんの少しでも参考…とまではいかないですが、我が子の成長がゆっくりで心配、この月齢ってこんなもんなのかな、そういった悩みをお持ちの方の共感材料になればと思い、成長過程を更新します。

 

今月の成長記録(1歳10ヵ月になりました♪)

□出来るようになったこと:お家のブランコを一人で乗れるようになった!喉が渇いたら息子用に入れてあるアンパンマンのストローマグを自分で冷蔵庫から出してお茶を飲む(笑)

□はまっている遊び:相変わらず電車を走らせるのが大好きお外では、散歩中のわんちゃん、ねこちゃんと触れ合うのが大好きに

□うんちの状況:まんまるうんちが毎日1,2回程。(泥状の日も多々あり…)

□困っていること:食事の食べムラは相変わらず酷い。手を繋いで歩いてくれない(;^ω^)
⇒その為に工夫していること:ハンバーグに野菜を混ぜたり、味を少し濃いめにしたり…。手を繋いでくれないのは、どうしようもないです(´;ω;`)泣

□お喋りの状況:”葉っぱ”を指さして言えるように(*^_^*)

□今後の目標:トイレトレーニングを本格的に!
⇒その為に工夫している事:暖かくなってきたので、トイトレを本格的に始めようかと思っている。

まとめ

お散歩中に葉っぱをよく見るので、”葉っぱ”と言いながら一緒にお散歩していたら言えるようになりました(^^)/言いやすい単語なのですね!それからというもの、昼寝から起きて一発目に”葉っぱ”(笑)いえる単語が増えて本人もとても嬉しいようです(笑)
今はよく見かける”バス”を覚える練習中です☆彡

動物が大好きなようで、うちでは飼っていませんが、お散歩中のわんちゃん、ねこちゃんを見ると”あーにゃんにゃん!!!”と走って寄っていきます(犬でもにゃんにゃん…笑)触っていいか飼い主さんに聞いてから、触らせてもらいます(*^_^*)ふれあい大好き