節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

息子厳選!絵本紹介します

子犬さん(子)
子犬さん(子)

僕が大好きな絵本を紹介するね!

音が鳴る遊び系絵本

これに関しては、息子の成長記録ブログの方で紹介させてもらいました

色を学べる系絵本

◎いろいろバス
いろんな色のバスが次々とやってきます。
バスと同じ色の食べ物や生き物がバスを乗り降りします。
子供が大好きなバスがテーマなので、釘付けです(笑)

 

 

 

◎いろいろばあ
絵具から色の生き物が”ばあ”と飛び出します。
前半は1色、後半は2色の絵具が混ざって色が変化します。
この色とこの色を混ぜたらこの色になる!というのも学べ、おもしろいです。

 

 

 

こどものとも 0.1.2.絵本

たくさんの種類がある0.1.2.絵本ですが、その中でもいくつか紹介します。
言葉の少なさなどから、だいたいどれぐらいの年齢に合っているかも参考に書いておきます。(私自身の考えなので、参考程度にして頂けると幸いです)

◎つん こん ぱっ 【0歳、1歳向け】
よくわからない絵と言葉。きっと子供にしかおもしろさがわからない物なんだ!と思います。息子もケラケラ笑っています。

 

子犬さん(子)
子犬さん(子)

お母ちゃんには、おもしろさわからないでしょ!
僕は大好きなんだ

かばさん(妻)
かばさん(妻)

難しい絵本ね…いつも笑って聞いてるもんね。

◎くるくる 【0歳、1歳向け】
こちらも言葉は少ないです。子供が真似しやすいような内容です。

かばさん(妻)
かばさん(妻)

この絵本、小さい子向けな気が。。。

子犬さん(子)
子犬さん(子)

ん?なんて?そんなの気にしなーい!

◎てんてんてん 【0歳、1歳向け】
色々な虫が出てきます。一番最初に息子が気に入って永遠にリピートしていた絵本なので、とても思い出深い1冊です。

 

 

 

◎でんしゃくるかな? 【1歳向け】
動物さんたちが電車を待っています。来た!と思ったらバイバイ。最後には電車に乗って出発します。バイバイを覚えるのにとても良い絵本だと思います。

 

 

 

◎はーい おはよう! 【1歳、2歳向け】
コップ、エプロン、椅子…日常生活でよく見るものが出てきます。繰り返される”はーい おはよう”に息子もご満悦!楽しく読める1冊です。

子犬さん(子)
子犬さん(子)

”はーい おはよう”がおもしろいんだぁ

かばさん(妻)
かばさん(妻)
 

お父ちゃんと一緒に言うと、爆笑していたもんね。

ぶたさん(夫)
ぶたさん(夫)

ん、呼んだ?ちょっと寝てたわ(笑)おはよう(笑)

◎ちいさなかくれんぼ 【1歳、2歳向け】
お花や葉っぱに生き物が隠れています。誰が隠れているのだろう?見つけたら”こんにちは”。こんにちはの部分でペコっと頭を下げると嬉しそうに何回も聞いていました。

かばさん(妻)
かばさん(妻)

こんにちはの練習になるね♪

 

◎こいぬのくろちゃん 【1歳、2歳向け】
可愛らしい子犬のくろちゃんが、”きゅうきゅうきゅう”と言いながらご飯を食べたり遊んだり、最後にはママと寝んね。こちらも息子お気に入りの1冊です。

子犬さん(子)
子犬さん(子)

この絵本大好き!!!

最後に

お気に入りの絵本を持って、膝の上で聞いてくれる時間がとても好きです。
子供が気に入る素敵な絵本と出会うことは嬉しいですね(*^_^*)

またオススメの絵本がありましたら、是非教えて頂きたいです