節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

アラフォー女性のための 30代・40代からでも正社員になれる!次こそ成功させる転職マニュアル

アラフォー女性のための 30代・40代からでも正社員になれる!次こそ成功させる転職マニュアル 山本しのぶ作 つた書房

 

 

タイトルからも分かる通り本書は30-40代の女性に特化した転職活動のマニュアル本です。転職といっても派遣社員契約社員から正社員への転職について特に書かれています。一般的な転職系の本では正社員から正社員、20-30代の転職が多いです。本書はその観点から新しいなと感じます。

 

 

 

 

テンポよく読んでいけるのも本書の特徴です。見開き1ページで1つのテーマとなっています。右ページは文字で説明してあり、左ページは図解や吹き出しで分かりやすくイラストされています。全体的にカラフルに書かれているので読みやすいです。本文中にも書かれていますが、2度読むことをオススメしています。1度目はどんなことが書かれているのか流し読み。2度目は目次を見ながら必要な部分を精読する感じです。1度目と2度目では読んだ感覚が異なること間違いないです。

 

 

 

 

全8章をギュッと縮めて3つにして紹介していきます。

 

 

 

 

アラフォー女性のための転職マニュアル1章、2章 ~正規雇用になるために~

 

1章で正規雇用と非正規雇用の違いについて語られます。それを踏まえて2章で非正規雇用から正規雇用へ転身するための流れが書かれています。

 

正規雇用と非正規雇用では仕事内容も給与形態も大きく異なります。正規雇用には中長期的なプロジェクトが与えられます。また、会社がお金や時間をかけて育てたい人材も正規雇用です。

 

正規雇用から正規雇用になるにはどうすれば良いか?それは現在働いている会社で正規雇用を目指すか、転職になります。本書では主に転職について書かれています。絶対条件として自分が非正規雇用として働いてきたことを否定しないで下さい。何らかの事情があり非正規として働いてきたと思います。そこでの経験は他には換えることが出来ないので絶対に否定はしないでください。30,40代の転職はポテンシャルより経験が重要視されます。どんな経験でも生きてくるものあります。この年代に期待されることはメンバーを経験などからまとめることです。転職活動は質より量で考えて下さい。書類選考だけでもある程度落選が考えられるので正社員への転職を決めたらある程度の落選のショックは覚悟する必要があります。

 

 

 

 

アラフォー女性のための転職マニュアル3章、4章 ~転職活動の方法~

 

まずは軸を決めていきましょう。どんな職種でどんな業界に入っていくかです。自分が今まで経験してきた物から選ぶのがセオリーにはなります。自分の今までの経験を棚卸する必要があります。その際自分には合っていた仕事、合わなかった仕事、楽しかったこと、頑張ってこれたことなどを考えていきます。安心して下さい!!それらのツールも本書にはありますので是非一緒にやってみて下さい。

 

では実際に求人を見つける方法は3つあります。知人からの紹介、転職サイトや企業のホームページ、転職エージェントに相談です。知人からの紹介はそのままなので割愛します。転職サイトと転職エージェントはどう違うのか?転職サイトはとにかく求人を送ってくれます。その中から志望する会社に自分でコンタクトを取ります。転職エージェントは転職をサポートしてくれる人が付いてくれます。自分の経験の棚卸や履歴書の添削、面接対策などもしてくれます。どちらを利用しても一長一短なので特徴は本書をお読みください。私は1度目の転職ではエージェントを2度目の転職では転職サイトを利用しました。

 

求人情報を見て応募要件に達していなくても経験次第では合格する可能性もあるようです。求人情報を見て、自分の志望している条件とあっているのかは必ず精査して下さい。

 

 

 

 

〇アラフォー女性のための転職マニュアル5章、6章、7章 ~履歴書の書き方から面接対策~

 

この5,6,7章は就職活動をしている人からすると学びの多い所になります。あまりにも内容が濃いので自分が勉強になったことをピックアップしていきます。

 

・履歴書のフォーマットはしっかり選ぶこと。フォーマットによって自己PR欄、志望動機欄、特技欄など大きさ異なっています。自分が書きたい分野欄が大きい物を選ぶといいと思います。ネットにもフォーマットはありますし、自分でパソコンで作成することも出来ます。

 

・趣味や特技欄はより具体的に。趣味の欄は自分が面接の中で緊張することなく話すことの出来る分野です。ここである程度緊張をほぐしておかないと後が少し厳しくなります。そういった面でこの欄は是非面接官に触れてもらいたいところ。そのためには「旅行」とだけ書くのではなく、「海外旅行で、現地の海を泳ぐ。現在15か所制覇」などより触れてもらえるような書き方にする必要があります。

 

・本書で一番良く出てくる資格はなんと言ってもMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)のEXCELです。これは僕も持っていますが、ある程度EXCELができますという証にもなります。どんな職種についてもEXCELがある程度出来る人は重宝されるようです。僕自身は独学でこの資格を取りました。

 

職務経歴書はしっかりとはよんでもらえない。自分の経験や経歴について書くのが職務経歴書です。A4用紙1枚半くらい書くのが目安と言われています。ですが、基本的に斜め読みされしっかり読んでもらえることはありません。「キーワード」に意識して書く必要があります。【】などでくくるのもいいですね。

 

・面接できかれたら困ることは事前に答えを用意しておく。志望動機などはおそらく皆が答えを用意しているでしょう。では短所、前職をやめた理由、失敗体験、非正規から正規に転職する理由などはどうでしょうか。聞かれて答えにくい所にこそ他の人と差が付きます。

 

などなど、この章ではすべての就活中の人に読んでもらいたい内容が盛りだくさんです。是非一度本書を読んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

〇おまけ アラフォー女性のための転職マニュアル 8章と付録特典4つ

 

 

 

 

8章は正社員としての雇用が決まった後にすることについてです。一人で抱え込まずに年下の先輩に遠慮なく聞きましょう、最初の1ヵ月は仕事を慣れるために無理はしないでおこうなど7章までに比べるとそこまで大切な事は書いていないかもしれません。

 

 

 

 

本の内容以外に付録が4つも付いてきます。

 

特典1 動画:面接で聞かれそうな質問(周りの人からどんな人と言われる?苦手なタイプは?上司が年下でも大丈夫ですか?など)

 

特典2 キャリアの棚卸シート(フォーマット)

 

特典3 履歴書のチェックシート

 

特典4 職務経歴書のチェックシート

 

 

アラフォー女性のための転職マニュアル まとめ

 

 

 

 

現在の日本の社会で転職は一般化しつつあります。終身雇用は終わり迎えつつあります。陰ながらしてきた副業や資格の勉強は必ず本業でも生きてきます。同様に非正規での経験は転職時大切に思ってくれる会社はあります。自分を大切にしてくれる会社を見つけ、楽しい人生を送れるようにしたいですね。