節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後もしも君の隣にいられたら。miNato

話の展開が早くサクサク読んでいける作品です。前半部は胸きゅん展開も多くあります。中盤に入った頃から伏線が散りばめられていき、最後に回収していきます。伏線といっても小説ではよくありそうな内容のため僕的にはあまり驚きませんでした。良くも悪くも…

ニーネ詩集 自分の事ができたら

この本はニーネというロックバンドの詩集です。文章の構成としては年代毎に曲の詞が書かれています。アルバム未収録の曲を含め131曲の詞が書かれています。本書の真ん中あたりで、メンバーの写真やCDジャケットが載っています。あとがきには、ニーネの歴史が…

世界一やさしい おうちゆるモンテッソーリ

世界一やさしい おうちゆるモンテッソーリの概要 この本はモンテッソーリ教育を挫折しないで家庭で実践するコツを書いています。文章は抽象的で分かりにくい表現も所々ありますが、挿絵が理解を補ってくれます。全てのページに挿絵があり、より具体的に子育…

<随筆>ニワトリと卵と、息子の思春期

<随筆>ニワトリと卵と、息子の思春期 繫延あづさ著婦人之友社出版 初版:2021年読書時間:3時間オススメ度(5段階評価):4#子育て#命#ママ友#長崎#飼育#小学生#中学生#高校生#家事子育てを楽しもうと思っている方にオススメです。家事の合間にこの本を読…

<小説>ウラヌス セーラームーン、ワンピース、いいえフランスの社会派小説です。

ウラヌス 作者名:マルセルエメ 平山 修訳 出版:ブックコム 初版:2022年翻訳読書時間:6時間オススメ度(5段階評価):1時間1944年のドイツから解放された後のフランスについて勉強したい方にオススメです。映画化もされています。 ウラヌス 1940年代のフ…