節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

3歳3ヵ月!のんびり息子の成長記録

今月のベストショット! 

トンボ追いかけ中(笑)
 
川に行ったよ!

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

今月(3歳3ヵ月)の成長記録

 
出来るようになったこと

✔ ズボンを履く、靴下を履く、靴を履くはだいぶ一人で出来るように
✔ 歌える歌がまた少し増えた(トンボ、ぐーちょきぱーなど)
✔ シャボン玉が上手に吹けるように
ハマっている遊び

✔ 小さな鉄琴を買ったので、それを叩いて!と持ってくる
困っていること

✔ ご飯イヤイヤ期到来。。。
お喋りの状況

✔ 〇〇ちゃん(自分の名前)持ってる、新幹線乗った、楽しかったなぁ、など、少しずつ単語から2語文っぽくなってきた
✔ 〇〇ちゃん、おはようとお友達に言えるようになった
今後の目標

✔ すこやかの先生のお名前を言えるように
  【 ↓ その為に工夫していること】
  家でも〇〇先生!と一緒に練習中
 

3歳3ヵ月!スタジオアリスで写真撮影

スタジオアリスに家族写真などを撮りに行きました。
1年前ぐらいに行ったときは場所で大泣き、着替えも大泣き、撮影も大泣きで終始泣いてとても大変でした。。。
が、今回は入る時からご機嫌で、日常のとても良い笑顔が撮れました!(着替えは嫌いなので、普段着で撮りましたが笑)
スタジオ撮影がこんなにも楽しいなんて…だいぶこの1年で変わったなぁ、と実感できた日でした!
 

今月の熊取町での子育てをピックアップ!

 図書館リトミック リベンジ!
すこやかのお友達と図書館のリトミックへ。
半年前に個人的に連れて行った時は泣きっぱなしで今回も心配していました。
前半は案の定、帰る!大丈夫!と泣いていましたが、いつものお友達や先生がいるので後半から急に楽しそうにしていました。
普段接しているお友達や先生の力はすごいなぁと改めて感じました!