節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

3歳5ヵ月!のんびり息子の成長記録

今月のベストショット! 
 
大好きなわんちゃんのぬいぐるみにご飯あげ中(笑)
 
イルミネーション気に入った!

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

2ヵ月分(3歳4,5ヵ月)の成長記録

 
出来るようになったこと

✔ しまじろうのあいうえお表で、自らあいうえおを覚えた(まだ完璧ではないが、30個程は覚えている)
✔ アニメなどを見ると、キャラクターの感情を言うようになった(やめなさい、えーんと泣き真似、痛い痛いなど)
ハマっている遊び

✔ しまじろうのあいうえお教室
✓ はなちゃんのお世話セットに興味を持って、薬を塗ったりねんねさせたりお着替えをさせようとしている
✓ キラキラ光る物が好き!?ツリーやイルミネーションが好きなようで、光る物が好きなのかも…と発見
困っていること

✔ すぐに抱っこを求める、あまり歩いてくれない…
お喋りの状況

✔ まだ自分のお話しが一方的ではあるけれど、
『〇〇好き、かっこいいもんなぁ』
『〇〇見たねぇ、また行こうねぇ』
『お菓子食べる!おせんべい食べる!』…
単語から文章になってきている
今後の目標

✔ トイレという物を認識してもらう
  【 ↓ その為に工夫していること】
  お風呂上りにパンツ、ズボンで過ごし、おしっこが出たらすぐにおまるに座らせる(おまるに大好きな車の写真を貼って、座るのを促せる)
≪目的≫
※濡れて気持ち悪い感覚が分かるように
※おしっこ=おまると繋がるように
 

いよいよ保育園の申し込み!

4月から年少で保育園に通う予定で、申し込みが始まりました。
加配の先生についてもらいながら通う予定です。
申し込み手続きの時に大好きなトミカを貸してもらい、1回目はどうぞが出来なくて泣いてしまいましたが、2回目はちゃんと自分からどうぞが出来ました!
 

今月の熊取町での子育てをピックアップ!

 療育施設の見学
4月から保育園+月2回の療育に通おうかと、見学説明会に参加しました。
初めての場所を極端に怖がる息子は、やはり初めはいいの!!!と泣いていましたが、おもちゃがある部屋に入るとピタリと止まり、ご満悦で遊んでいました(笑)
そこで学んで今後活かそうと思ったことが大きく2点ありました。

①行ったところややったことを写真で残して振り返る
→何もない状態で振り返るのは中々難しかったりするので、写真に残しておくと良いヒントになると聞きました。写真を見ながら、こんなところ行ったね~こんなことしたね~と振り返ると、繋がりやすいとのことです。今後チェキなどを買ってこまめに写真を撮って振り返ろうと思っています。
 
②残り時間が目で見てわかる時計を利用する
→そこの施設では”タイムタイマー”という時計が使われており、残り時間に色が付いており、時間と共に色が減っていくといった時計です。子供が目で見てあと少しだなぁとわかりやすいとのことです。数分であれば砂時計も同様で、こちらも今後使用していこうかなぁと思っています。
 
 煉瓦館のイルミネーションを見に行った
家の光るツリーをとても気に入ったので、光る物が好きなのかな?と思い、煉瓦館のイルミネーションに行ってみました。最初はいいの!抱っこ!と言っていましたが、5分程で慣れて大はしゃぎ(笑)極寒の中、帰りたくない!と言われるほど。
それから『ハート見たね、また行こうねぇ』と何回も誘ってくれます(笑)期間中もう一度行きたいなぁと思っています!
無料で近くて、とても綺麗でした。