節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

2歳7ヵ月!のんびり息子の成長記録

子犬さん(子)
子犬さん(子)

僕の1ヵ月の成長記録だよ!
応援してくれると嬉しいな~

今月のベストショット! 

初めての雪遊び


炊飯器で炊いてます…笑

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

今月(2歳7ヵ月)の成長記録

 
出来るようになったこと

✔ 外す専門だったのが、一緒にお手伝いをしながらシールをペッタン出来るようになった
✔ 食べ物のオモチャでおままごと風(まんまんおいちぃ)の遊びをするようになった
ハマっている遊び

✔ のりものカードでカルタ遊び!○○はどれかな~?と言うと、そののりものカードを取る
✔ おままごとにもほんの少し興味が出てきた
困っていること

✔ マスクをしてくれない(無理やり付けてもすぐ外される…)
お喋りの状況

✔ 「あった」「はいった」「こっこ(だっこ)」と、ほんの少しだけ単語が増えた
今後の目標

✔ 自分で手洗いを出来るように
  【 ↓ その為に工夫していること】
  ステップ台を置き、タオルも手の届く所へ置き、帰ってきたらそこで自分で手洗いする練習をしている
 

2歳7ヵ月、ほんの少しの成長が嬉しい

 

今月の熊取町での子育てをピックアップ!

 ふれあいセンターのきりん組も慣れてきた!
タオルを掛けたり手を洗ったり集団生活の練習があり、少しずつですが一緒にみんなと出来るようになってきました。
まだまだ課題は山積みですが、少しずつ周りをみて出来ることが増えると良いなと思います。
 
 キャンセル待ちの発達相談へ!
急遽キャンセルが出て、予約がいっぱいの発達相談へ。心理士さんが色々見て下さり、息子は合計2時間の相談もグズリつつ頑張りました!一緒にやって出来ると嬉しくなり次々やろうとする所を、今後も上手くサポートしていけたらと思います。