節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

2歳6ヵ月!のんびり息子の成長記録

子犬さん(子)
子犬さん(子)

僕の1ヵ月の成長記録だよ!
応援してくれると嬉しいな~

今月のベストショット! 

アンパンマンもねんね(笑)
 

パチパチを他人にも求める(笑)

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

今月(2歳6ヵ月)の成長記録

 
出来るようになったこと

✔ 徐々にスプーンを使えるようになってきた!お手伝いすると、口へ運んで食べるのは自分で出来るように。
✔ 図書館で1時間弱、椅子に座って滞在できた!(ひたすら大好きな乗り物の絵本)
ハマっている遊び

✔ とにかく家の中でも走るの大好き(笑)最近は手を引っ張って、親も一緒に走らされる。。。笑
✔ 寒い日は、お家でテントハウス!トンネルも前は怖がっていたけどお手の物!くぐったりテントで遊んだり♪
困っていること

✔ 朝ごはんを食べるのに時間がかかりすぎる(30分以上…)
お喋りの状況

✔ じゃーん、てんっ、パカっ、など効果音が好きで、それは真似することが多くなった
今後の目標

✔ 靴を自分で履けるように
  【 ↓ その他に工夫していること】
  ペッタンと言いながら、マジックテープを一緒に留めている
 

2歳6ヵ月、胃腸炎にかかり大変…

元々食べるのが嫌いな息子ですが、突然全く何も口にしなくなり…困っていると胃腸炎でした。両親もうつってしまい、家族全員ダウン。
うんちや嘔吐物の処理の仕方を改めて学びました。
 
この時期とくに次亜塩素酸消毒、ゴム手袋は必須ですね!

 

今月の熊取町での子育てをピックアップ!ぷらっつのクリスマス会

 ”ぷらっつ”のクリスマス会に参加
産まれて初のクリスマス会!
薄暗い+オモチャない+雰囲気違う
→泣きっぱなしで大変でした。。。
 
 図書館で大好きな乗り物の絵本を読んだ
今まで図書館で座って本を読むことが出来ませんでしたが、
大好きな乗り物の絵本で1時間弱、滞在出来ました!
これからも図書館を活用していきたいね