節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

3歳9ヵ月!のんびり息子の成長記録

今月のベストショット! 
 
保育園の入所式!お兄ちゃんになったね!
 
弟を可愛がるお兄ちゃん♩

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

最近(3歳9ヵ月前後)の成長記録

 
出来るようになったこと

✔ ボタンの付け外し
✔ おしっこはトイレでできる(夜以外はパンツ、うんちの時はオムツに替えてと自己申告できる)
✔ うがい
✔ 手を繋いで保育園やスーパーまで歩いてくれる
✔ 病院を嫌がらずに行けるようになった
ハマっている遊び

✔ ブロック
✔ 働く乗り物図鑑で用途までお勉強
困っていること

✔ 保育園に行く時に泣いてしまう
✔ 下痢が続いている
お喋りの状況

✔ 親の言葉をよく聞いて真似している
(ミルク欲しいか?、はいはいどうしたの〜?と弟に聞いたりしている)
一方的なことが多くキャッチボールはまだ少し難しいが、よく喋るようになった
今後の目標

✔ ①うんちをトイレでできるように
  【 ↓ その為に工夫していること】
  毎朝うんちが出るので、保育園が休みの日にタイミングを見計らってトイレに座る練習中。

✔ ②歯ブラシで歯磨き
  【 ↓ その為に工夫していること】
  歯ブラシを噛んでしまうことが多いので「ま、え、うしろ、ま、え、うしろ」の声掛けで一緒に手を持って練習中。

✔ ③浴槽から自分でまたいで出る
  【 ↓ その為に工夫していること】
  手を持って、自分で足をかけてまたぐ練習中。

✔ ④数字を覚える
  【 ↓ その為に工夫していること】
  大好きな車を使って(カーズなど)数字を一緒に勉強中。

✔ ⑤う
  【 ↓ その為に工夫していること】
  毎
 

2月には弟が産まれてお兄ちゃんに!

2月に弟が産まれてお兄ちゃんになりました。私が出産で入院している間、お父ちゃんと二人で心配していましたが、お利口に待っていてくれました。今は私の真似をしておままごとでミルクを作ったり、弟が泣いていると「はいはい、どうしたの?乳飲むの?ミルク欲しいか?」とお世話をしてくれます。嫉妬も心配しましたが今のところ全くなく、とにかく弟がとっても可愛いようで母性が溢れています(笑)弟思いで優しいお兄ちゃん、愛おしくなります。

4月1日は入所式!いよいよ保育園の年少さん

3月には1年以上通った親子のすこやか教室を卒業。お別れ会は涙、涙でしたが、まさかの息子も「また来ようね」と泣いている!!!これには驚きました。もうこれでお別れなんだ、と理解し寂しくて涙を流すとは、なんて感受性が豊かなんだ‥と感慨深くなりました。

4月から町立保育園に入所しました!加配の先生に付いてもらっての生活です。入所式では始めてフォーマルの服を着て、式中はちゃんと座ってお利口でした。保育園までは、天気が良ければ徒歩20分かけて歩いて行きます。
まだ1週間なので離れるときは大泣きです。。。泣かずにバイバイできて、とにかく楽しいと思ってくれるようになることを祈るばかりです。給食は先生にお手伝いしてもらいながら、好きなものはおかわりもしているようで少し安心しました。