節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

3歳!のんびり息子の成長記録

今月のベストショット! 
 
今年初の海!楽しかったね
 
パズルに夢中!

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

今月(3歳)の成長記録

 
出来るようになったこと

✔ 5秒間トイレに座れるようになった
✔ 食べ終わったお皿運びや、ゴミをゴミ箱に捨てられるように
ハマっている遊び

✔ ぷーさんのパペットが大好き!時間があると持ってきて、ぷーさん役を私がやる(笑)
困っていること

✔ ご飯中にすぐ手をなめなめする。爪を噛んでしまう。
お喋りの状況

✔ 単語は凄いスピードで増えている。うんちをした時に「うんち」、おしっこをした時に「おしっこ、トイレ」と言える時も出てきた
今後の目標

✔ ジャンプが出来るように
  【 ↓ その為に工夫していること】
  ジャンプ、ジャンプと一緒に声を掛けながら飛ぶ練習中
 

とうとう3歳!色んな意味でお兄ちゃんになってきました

早いもので、もう3歳になりました。
最近は、他の子が遊んでいたら譲ったり、無理やり取ったりすることがほとんどなくなりました。電車で病院に行く時も、全く騒がずにとてもお利口です。
食べ終わったお皿を運んでくれたり、ゴミをゴミ箱まで一緒に捨てに行ったりできるようになり、「ありがとう。お手伝いしてくれると助かるわぁ!」と言うと本人もとても嬉しそうで、進んでやってくれます。
まだまだマイペースでゆっくりなのは変わりませんが、本当にお兄ちゃんになったなぁと日々感じさせてくれます。

今月の熊取町での子育てをピックアップ!

 人生初の芋掘り体験
すこやかの方で、芋掘りをさせてもらいました。
全く嫌がらずに泥だらけになり、じゃがいもを並べて遊んでいました(笑)
おかげでじゃがいもを覚えたね♪