節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

3歳2ヵ月!のんびり息子の成長記録

 
今月のベストショット! 

家でも水遊び♪
 
海が大好きになったね!

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

今月(3歳2ヵ月)の成長記録

3歳1ヵ月の記録が抜けたので、2ヵ月分をまとめて。
出来るようになったこと

✔ 1~10を数えられるようになった(数字の識別はまだできない)
✔ スプーンを自分で使ってご飯を食べれるようになった
✔ 色を覚えた(赤、青、黒、黄、ピンク)
✔ 歌もたくさん覚えた(どんな色が好き?、バナナくん体操、散歩、)
✔ 自分の名前を言えるようになった
ハマっている遊び

✔ お外遊びが大好きで、すぐ庭に行きたがる(笑)
✔ 水遊びも大好き!コップでの水の移し替えに集中
✔ アンパンマン、パウパトは卒業。
✔ カーズとドラえもんに移行
困っていること

✔ すぐに外へ行こうとする(夜でもお構いなし)
お喋りの状況

✔ ちゃーちゃん(母)おーちゃん(父)から、お母ちゃん、お父ちゃんと言えるようになった
✔ すこやかルームのお友達の名前も覚えた
今後の目標

✔ お絵かきで円を描けるように
  【 ↓ その為に工夫していること】
  家でもお絵かきの時間を設けるようにしている
 

3歳2ヵ月!気が向いたら返事、挨拶なども少しずつ出来るように

お名前は何ですか?と聞くと名前を言えるようになったり、お返事ができたり、こんにちは・こんばんは・ありがとう・ちょうだい等も少しずつ言えるようになってきました。ただ、まだ気が向かないと言わないので、今後の課題でもあります。

すこやかルームのお友達の名前は覚えて言うようになりました。毎日会うお友達なので、次は遊ぼうと言えるようになればいいなと目標でもあります。

今月の熊取町での子育てをピックアップ!

 水遊びは夢中
すこやかで、水遊びをしました。
たらいでオモチャを使ったり、色水遊びや泡遊びもしました。
水遊びは大好きなようで、特にコップでの水の移し替えに集中!