節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

2歳11ヵ月!のんびり息子の成長記録

今月のベストショット! 

椅子を新調し、お気に入り♪
 
電車で皮膚科へ
とってもお利口さんでした。

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

今月(2歳11ヵ月)の成長記録

 
出来るようになったこと

✔ 「ちょうちょ」「きしゃきしゃ しゅぽしゅぽ」など、すこやか教室で歌った歌を自分で歌えるように。機嫌の良い時は一人で歌っている(笑)
✔ だるまさんの絵本を覚えて読めるようになった
✔ 小児科で泣かずに待っていられるようになった
ハマっている遊び

✔ 風船遊び
ふわふわ~としたり、キャッチしたり、お風呂上りに汗だくで夢中(笑)
困っていること

✔ 昼寝の途中で突然泣き出してしまうことがある
お喋りの状況

✔ 単語がものすごく増えている
ちゃあちゃん(母)とおちゃん(父)もようやく言えるように
(因みに車の車種は、有名どころは全部言える…笑)
今後の目標

✔ お着替えを自分でする
  【 ↓ その為に工夫していること】
  3.2.1.ガブッで服を被ったり、お着替え中はテレビを消したりと、少しずつ自分で出来るように促し中
 

2歳11ヵ月、言える単語がみるみる増えている

すこやか教室に通い出して、そこで体験してきたことの単語から徐々に言えるようになってきました。(制作でちょうちょを作ったらちょうちょ、風船遊びをしたら風船など)
何個か言えるようになったと思ったら、みるみる単語は増えてきて、ちゃあちゃん、とおちゃんも言えるように!こんなの言えるんだ?!というのも知らないうちに覚えてたりするので驚きの日々です。
ゆっくりさんなりに急成長していて、すごいなぁと日々実感しています。
 
今まで待合室からギャン泣きだった小児科も、ほんとここ数ヵ月で泣かずに座って大好きな車の雑誌を見ながら待っていられるようになり、成長ぶりに驚きです。

今月の熊取町での子育てをピックアップ!

 ”すこやか教室”は楽しんでいます
月火水木と、すこやか教室に楽しんで通っています。
そこでやったことを家でも歌ったりと、楽しんでいるのが伝わってきます。恥ずかしいのか、その場ではやらずにフニャフニャするので私は苦労しますが…。
お友達の名前を言えるようになったのには驚きました!
 
 久々の”ぷらっつ”で嬉しそう
2ヵ月ぶりくらいに、ぷらっつへも行きました。
雨の日でお友達はあまり来ていませんでしたが、スタッフさんが成長したねと、とても可愛がってくれて大喜び(*^_^*)この2ヵ月でとても成長してると驚いてくれました。電話予約の際に、声だけで私とわかってくれたのも嬉しかったです。
また時間のある時は利用したいなと思います!