節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

2歳10ヵ月!のんびり息子の成長記録

今月のベストショット! 

ドライブのお供、豆(笑)

天王寺動物園に行ったよ~

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

今月(2歳10ヵ月)の成長記録

 
出来るようになったこと

✔ フォークを上手に刺して使えるようになってきた。スプーンはお手伝いすると使える。あと一息!
✔ 嫌な時は「いいの」と意思表示が出来るように。
ハマっている遊び

✔ パズルに夢中!10ピース、15ピース、20ピースの乗り物パズルは習得。
困っていること

✔ ズボンやオムツを中々自分で上げようとしない…
お喋りの状況

✔ 「お茶ちょーだい」や、自分の名前が言えるように。言える単語はここ最近で急に増えている。またね~がマイブーム(笑)
今後の目標

✔ スプーンを上手に使う
  【 ↓ その為に工夫していること】
  一緒に手を添えながら、ご飯やヨーグルトを食べる練習中。
 

2歳10ヵ月、ようやく「ちゃあちゃん」が言えるように。

写真を見て、自分を指して自分の名前を言ったり、私を指して「ちゃあちゃん」と言えるようになりました。まだまだ自分からは言いませんが、これは誰かな~?と聞くと、機嫌がよければ答えてくれます。嬉しくてたまりませんね(笑)

今月の熊取町での子育てをピックアップ!

 ふれあいセンター”すこやか”に通っています
周りのお友達を見て、食べ終わった食器を片付ける作業などが出来るようになってきました。そこで行う体操やダンスなどを家でもやっています。新聞ちぎりにハマり、家でも「しんぶん」と言いながらちぎったりしています。近くで見ていてとても成長を感じます。