節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パパママの味方♡

今回は赤ちゃん本舗についてです 子供ができるまで店舗名は知っていましたが、立ち寄ったことはありませんでした。出産を機に行く機会が増えました! 知り合いから大阪市内に本店があると聞き、ベビーカーとチャイルドシートを見に行きました。市内なので駐…

痒みとの戦い‥蕁麻疹

カバさん、引っ越し後にひどい蕁麻疹になってしまいました‥ というのも、あれ?ダニに刺されたかな?中古物件に引っ越ししたし、ダニが発生したのかな?小さなブツブツが所々にあるし痒いな‥ そう思い、寝ている2階の和室をダニ対策しました。 1.布団類は全…

お菓子〜ロッテ編〜

ロッテコアラのマーチ♪ずいぶん前にもお菓子の記事は書きましたが、今回はロッテに特化して書いてみます皆さんロッテといえば、何が一番最初に思い浮かびますか?私はコアラのマーチでした他にも、パイの実、チョコパイ、トッポ、マカダミアナッツ、全部美味…

成功したい!!変わりたい!!

ドラゴンボールZ OP WE GOTTA POWERから「夢中になれるものがいつか君をすげー奴にするんだ!!」 何か新しいことを始めて迷走している方に!!僕達夫婦も迷走しています!!このブログがまさにそう!! 自己分析してみました。 【ブログの目的】発信する能力…

低血糖の恐さ

糖尿病の薬を飲んでいる方、その御家族の方、医療従事者の方必見です。低血糖の対応について、時々間違えた認識でおられる方がいるので訂正を込めて記事にしました。結論から言うと低血糖の時はとにかくすぐに血糖値をあげることを考えてください。血糖値が…

確定拠出年金の商品選び

4日目最終日です。ここまでお付き合いいただいた方ありがとうございました。僕もこれを書いているととても勉強になっています。間違えていることを書いていたら遠慮なくご指摘ください。 今回は前回に引き続き確定拠出年金について書きます。お題に商品選び…

確定拠出年金の商品解説

お金の話3日目です。ここまで結構難しいですよね。大丈夫ですよ。ちょっとずつ学んでいきましょう。 確定拠出年金を始めたいけど何をしたらいいのか全く分からない方に書きます!! 債券、株、REIT、定期などの元本保証など色んな商品が難しく揃っていると思…

投資のススメ

お金の話2日目。 「投資をしましょう」とよく言われていますが、怖いと思われている方必見です。簡単に一歩踏み出すことの出来る制度があります!それが確定拠出年金!! 実はこの確定拠出年金、強制的にやらされている人もいるかもしれません。企業型と個人…

お金は働いてくれる 

今日から4日連続でお金の話で行きます。お付き合いください 本日1日目です お金の勉強をしたい初心者の方一緒に勉強していきましょう。少し勉強したので見てください。 お金は人間が労働をしてこそもらえるものだとおもっていました。お金を働かせてお金を稼…

6月度ウェル活の話

節約を考えている方必見。Tポイント持っている方は誰でも参加できるお得な情報をお届けします。というより報告します。 〇ウェル活のおさらい ドラッグストアウェルシアでは毎月20日はお客様感謝デー。200ポイント以上のTポイントを使用する際1.5倍でご利用…

お掃除のプロにお願いしてみた

家の掃除で悩まれている方必見。洗濯機、換気扇、エアコンなどなどを含む自分では出来ないとこを掃除するなら業者に頼みましょう。徹底的に掃除してくれます。 掃除前に必ず動作確認してください!! 1、洗濯機の掃除 10年使った洗濯機を子供が産まれた時に…

済)若手薬剤師さん、一緒に感染症の勉強をしませんか!!

今日は若手薬剤師さん向けです。感染症の勉強をしたいけど何をどのようにして勉強したら良いかわからないという方に向けて書きます。感染症といってもコロナウイルスとかではなく、肺炎や尿路感染などの細菌感染についてです。本を5冊紹介します。最後の1冊…

【家電編】格安!アイリスオーヤマ使ってみた

今回は初の試み。 我が家で使っている家電についてのご紹介 電気を買う時に【アイリスオーヤマ】が他のと比べてとても安かったので、電気はそちらで揃えました。 また、IH対応のフライパンやお鍋のセット(取手が取れるタイプ)も、アイリスオーヤマのネットで…

ベビーベッドについて

今回はベビーベッドについてですレンタルにしようか悩んだ物の一つです。レンタルの値段も見ていると、割と月々のお金もかかるので購入しました。下に収納できる板が付いている物がよかったのと、家が狭かったので小さいタイプの物にしました。【カトージ】…

妊娠中の方へオススメ♡

ベネッセと聞くと、こどもちゃれんじ等を思い浮かべると思います。私も実際そうでした。【たまひよ】はご存知ですか?雑誌やアプリで妊婦さんに様々な情報を届けてくれますまた、産後も子供が小さい内はわからないことだらけで、その時も情報を見ることがで…

トマトソース作ったよ

今日の夜ご飯に困っている主婦におすすめ。 今日の夜ご飯はトマトソーススパゲティーです。昨日から仕込んでいたものになります。煮込むだけでいいので45分くらいでできますよ。 材料(約4人前) トマト缶 ツナ缶 なすび エノキ エリンギ しめじ 獅子唐 これ…

色んなパスタを食べてみて!!

好きなパスタはなんですか? トマトソース!和風!カルボナーラ!などなど色々あると思います。少し待ってください。パスタというとスパゲティーを指すことが一般的に多い気がします。しかしパスタの本当の意味とは小麦を水で練ったものという意味があるよう…

治験のススメ

時間を持て余している人必見です。お金を稼げる方法です。 僕は治験に参加した事があります。守秘義務があるため内容は言えませんが。大学生の頃、治験について学ぶ授業があり、実際どんな感じなのかを知るために参加しました。記載する承諾書などは授業で習…

ふるさと納税のススメ

まだふるさと納税した事ないけど、興味があるという方 簡単なのでやってみる事をオススメします。色んなサイトのCMをテレビでやっていますよね。 ふるさと納税とは応援したい自治体に寄付ができる仕組みです。使い道についても選ぶことが出来ます。手続きを…

【スーパー】新しい町で‥

ニャンちゅう一家、無事引っ越しが終わり新しい町での生活が始まりました ということは、通うスーパーも変わるわけで‥笑 近くにあるスーパーは、 松源、万代、サンディー、オークワ、トライアル(近くはない笑) 色々散策してみると、やはりお店に寄って安い物…

【ポイ活編】ecナビ

今回はポイ活編。 ecナビについて書きます✏️ ecナビはポイ活を始めて序盤に登録したサイトです。こちらは基本アンケートに答えてポイントを貯めるサイトです。アンケートは結構たくさんくるので、数をこなせば割とポイントが貯まります あとはモニターもあり…

【コスメ編】おすすめです。

今回は私のお気に入りのコスメを紹介してみようと思います 【ロクシタン】なのですが、こちらのハンドクリームはとても優秀有名ですが、匂いもとても良いですし、何しろベタつかない!!個人的に、匂いがよくてもベタつくのはあまり好きではないのですが、サ…

アレルギー、副作用ってなに??

今回は薬剤師として薬のアレルギー、副作用を判断するのは意外とめちゃくちゃ難しいです。よくそれは副作用ですねと言われることがありますが、それは大変危険です。安易に決めつけてしまうとその薬はもしかしたら一生使うことが出来なくなるかもしれないか…

妊娠中にノンカフェインでホッと一息。

ベビー用品についてです私たちは妊娠後期に入ってすぐぐらいに、店舗に色々見に行き、大きな物(ベビーベッド、ベビーカー、抱っこ紐など)はネットで購入しました。抱っこ紐はエルゴベビーが、ママ達の口コミが良かったのでそちらに決めていました赤ちゃんを…

世界に一つのプレゼント

毎年、父親の誕生日のプレゼントに悩んでいます最近、打ちっぱなしをよく行っており、弟とゴルフコース⛳️を回ったりすることがあると聞いたので、今年はゴルフグッズにしようと決めました️‍♂️色々探していたら、【ゴルフボールに写真や名前を入れられる】と…

ジーパン ~ヒノヤ編~デニム

今日はヒノヤのジーパンについて話してみます。ジーパンに興味があるけど、何から買ったらいいのかわからない方向けに書いています。東京、大阪に店舗を構える70年以上の会社です。店内には色んなメーカーの沢山のジーパンが置いています。楽天に出品されて…

ジーパンが大好きです!!

皆さんには好きな物がありますか??僕はあります。カバさん、子犬くん、そうジーパン!僕はジーパンが大好きなんです。服とかオシャレにはほとんど興味がないですが、ジーパンにはすごく興味があります☺。デニムオンデニムの人を見ると惚れ惚れします。ジー…

子供の写真を形として残す!

子供が産まれて、以前よりスタジオ写真に興味が出てきました♪子犬くんはお食い初めの日に初めてスタジオ写真を撮りに行きました。かっこいい和装の写真、名前を額縁に入れてもらっての写真、可愛らしい写真、様々なパターンで撮ってもらいました生後3ヶ月頃…