節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

2歳5ヵ月!のんびり息子の成長記録

子犬さん(子)
子犬さん(子)

僕の1ヵ月の成長記録だよ!
応援してくれると嬉しいな~

今月のベストショット! 


 大好きな車の雑誌(笑)
私の雑誌を取られました。。。
 

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

今月(2歳5ヵ月)の成長記録

 
出来るようになったこと

✔ 体の一部を覚えた(頭、目、ほっぺ、手、足、お腹、お尻)
✔ 2歳の”2”を、時々指でやってくれる(笑)
ハマっている遊び

✔ 公園の滑り台が大好き!高めの滑り台も一人で滑れるようになってご機嫌~
✔ 親が息子の真似っこをすると喜び、それがブーム!
困っていること

✔ みんなと同じ決められたことをするのを嫌がる(幼稚園のプレやリトミックなど)
✔ お返事を中々してくれない
お喋りの状況

✔ 相変わらず「こーは?」と色々聞いてくる(車限定だったのが、他の物にもいろいろ興味が出てきた) 
今後の目標

✔ 幼稚園に向けて、みんなと同じことを出来るように
  【 ↓ その他に工夫していること】
  図書館のイベント”リトミック”で、30分嫌がりながらも
  座ってみんなと同じことを出来るように練習中
 

2歳5ヵ月、”こーは?”が続く…吸収時期?

先月同様に”こーは?”(これは?)ばかり。
車だけだったのが、他の物にも興味が出てきたのか、
ずっと1日中聞いています(笑)

そのおかげで、ソファやエプロン、机、椅子など
色々な物の名前を理解してきました!
 
まだ自分から発することは無いですが、
大事な吸収時期だと思って答えています。
 

今月の熊取町での子育てをピックアップ!

 すこやかルームに通うことに
言葉が中々増えず、ふれあいセンターに相談し、
すこやかルームに通うことになりました!
お友達と関われる機会が増えるので、
とてもありがたいです。
 
 公園では、保育園の子に出会うと嬉しそう
たまに公園で保育園の子たちが来ると、
息子はとても嬉しそう!
お兄ちゃんお姉ちゃんの邪魔をしながら(笑)
一緒に滑り台や砂場を楽しんでいました。