節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

3歳10ヶ月!のんびり息子の成長記録

 
今月のベストショット! 
大好きな鯉のぼりにテンション上がる♩
 


てんとう虫が手に!!

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

最近(3歳10ヵ月)の成長記録

 
出来るようになったこと

✔ 給食の最後に「先生集まれして〜」と自分から言える
✔ 美容院で嫌がらずに散髪できた
✔ 洋服を少し畳めるようになった
✔ ほんの少しだけ歯ブラシを自分で動かすことができるようになってきた
✔ 巾着袋の開け閉め
✔ 妊娠中の知らぬ間にブランコに乗れるように
ハマっている遊び

✔ 車のお世話(笑)車にミルクをあげたり、トイレをさせたり
✔ 保育所で習ったお歌を家でもよく歌っている
✔ 外ではシャボン玉が相変わらず大好き
困っていること

✔ 指を口に入れることが増えた
お喋りの状況

✔ お友達と会話をするのは難しいが、先生に自分の見たことや言ったところを言える。逆に先生が言っていたことを親に教えてくれる。(断片的ではあるが)
今後の目標

✔ ①咳をする時は手で口をおさえる
  【 ↓ その為に工夫していること】
  実践はこれからだが、しまじろうのエチケットマンの歌で覚えるように工夫していく。

✔ ②かけっこ(よーい、どん!で走る)
  【 ↓ その為に工夫していること】
 かけっこの動画を一緒に見て、家でもよーい、どん!の掛け声で走る練習中。  
 

5月から始まる療育の検査へ!

保育所とは別に月2回で療育に通います。そこでは個々の成長度合いに合わせて活動内容が決まるので、それの発達検査に行ってきました。
昔1度行ったことがある場所だったのもあり、座り込んで泣いたりすることもなく、歩いて中に入れました。初めての場所を極端に怖がる彼にとっては、これだけでもかなりの成長です!
2時間程度色々なことに挑戦していました。保育所とはまた違ったコミュニティーで、まだ難しい部分などを少しずつ克服できたらいいかなぁと思っています。

保育所にはだいぶ慣れ、楽しんでいる様子もみられるように

保育所生活にも慣れてきて、保育所での1日の流れもわかるようになってきたようです。朝離れる時は、寂しさから少し泣きそうになったりもしていますが、行ってしまえばへっちゃら!保育所で歌った歌を家でも口ずさんだり、遊んだことを教えてくれたり、”また保育所行こうね〜”と登所を楽しみにしている様子もみえたりします。5月には早くも運動会があり、それに向けてもかけっこ等を練習しているようです。
お友達と一緒に遊ぶことはまだできませんが、自分からタッチしに行ったり、寝ているお友達をトントンしたり、少し関わろうとする姿もあり嬉しいです。