節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

2歳9ヵ月!のんびり息子の成長記録

今月のベストショット! 

お出掛けはくまちゃんと一緒
 
熊取ゆめもり公園にて。
綺麗な桜をバックにパシャっ

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

今月(2歳9ヵ月)の成長記録

 
出来るようになったこと

✔ 3ピースのトミカパズルは、バラバラの状態から全部揃えられるように
✔ 公園の滑り台はお手の物!高くても頑張って自分で階段を登り、一人で滑るのが上手になった
ハマっている遊び

✔ パズル(3ピースをコンプリートしたので、次はもう少しピースの多い、はたらく乗り物パズルに挑戦!全て100均です。笑)
困っていること

✔ 階段の上り下りがまだ下手で、手をついて登ることが多い
お喋りの状況

✔ 公園に行こうねと言うと「こうえん」と真似したり、簡単な単語は真似することが増えた
今後の目標

✔ 前月に続きオムツ、ズボンを履く練習
  【 ↓ その為に工夫していること】
  椅子に座って一緒に手を添えながら履く練習中
 

2歳9ヵ月、大好きな車の車種は親以上に詳しい

車の雑誌が大好きで、ほぼコンプリートしています(笑)
〇〇〇は?と車種を聞くと完璧にそのページを開きます。自分で言える車種(クラウン、アクア、アルファードアウディハリアーなど)は、街中で見かけると間違うことなく言っています。

車の雑誌は受験生の参考書のような読み込まれ具合。興味のあることは自ら勉強するタイプです(笑)
どうにかそれを活かして、パズルもトミカパズルにしたり、乗り物の名前縛りでお手製の”あいうえお表”を作ってみたりと工夫しています。

今月の熊取町での子育てをピックアップ!

 今年度の”すこやか”が始まりました
週2回通っていたのが、今年度から週4回通います。
今年度一発目、久しぶりで嫌がらないかドキドキしていましたが、すんなりと教室に入っていき嬉しそうでした!母ホッとしました(笑)
親が楽しんでいると子供にもそれが伝わるかなぁ…と思うので、私も全力で楽しみ、今後も親子で楽しく通いたいと思います。