節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

今さらキャッシュレス決済について勉強した

キャッシュレス決済ときいて、「なんか最近種類も多いし、何がいいの??」「結局何とかpayとかいう怪しいのがいいんでしょう。」「よく分からんから現金払いで」と思われている方!勉強してきたので、まとめます。今回は、特定の商品をPRするコーナーでは無いことをご了承ください。

 

キャッシュレス決済は大きく分けると3つに分類されます。

①前払い型②即時決済型③後払い型

 

①前払い型
カードなどに事前にお金をチャージして使います。プリペイドカードですね。チャージした金額までしか使えないので使いすぎを防ぐことができます。

 ②即時決済型
利用した直後に銀行から直接お金が落ちるデビットカードがこれに当たります。銀行預けている金額までが使える上限になります。 

③後払い型
月末などにまとめて支払いが来る支払方法ですね。クレジットカードがわかりやすいでしょうか。

 

そして、①②③に対してそれぞれバーコード決済、QR決済、電子マネーが存在しています。クレジットカードやデビットカード、キャッシュカードなどにも今は電子マネーなどが付いている場合があり、話がややこしくなっています。

自分が登録しているもの、これから登録しようとしているのが①②③どれに当たるのか考えたらわかりやすいです。

 

ここからは僕が勘違いしていたことについて書きます。
A、QR決済、電子マネー必ず前払い型である

→d払いなどは後払いの選択も可能です。 


B、即時決済型のキャッシュレスはデビットカードだけである。
QUICPayなどの一部の支払いは銀行口座から直接支払われる仕組みになっています。

C、後払いできるのはクレジットカードだけ。
→キャッシュレス決済の中には月末にまとめて支払われるものもあります。

 


今後キャッシュレス決済はどんどん進んで行くと思います。ポイントが貯まってお得だったり、支払いがスムーズだったり。
そして、カードと紐付けしたりするとポイントの二重取りできるなどよりお得になります。今回はその基本を学ぶことが出来ました。

 

ちなみにクレジットカードを発行する時はポイントサイトを経由するとお得です。こちらのサイトは登録から退会まですべて無料なのでおすすめです。


今日が人生で1番若い日です。ブログにまとめることで自分自身の勉強にもなりました。社会の仕組みを知ることは大切です。これからも色んなことを学んでいきたいと思います。