節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

2歳1ヵ月!のんびり息子の成長記録

息子の成長記録を毎月5日に更新しています。

この1カ月で出来るようになった事や、どのくらいどんな食事を食べているか、うんちの状況やはまっている遊び等、息子のありのままを記事にしています。

きっかけ

2020年7月生まれの息子がいます。1カ月ほど早産だったのもあり、2048gと小さめで産まれ、成長は周りの子と比べるとおそらくゆっくりだけど、焦らず見守ってあげて下さいと医師に言われました。

私自身、焦らずに見守っていたつもりですが、やはり平均と比べて遅かったりすると心配になり、ネットで調べたりすることもありました。

そこで、子育て中の親御さんの少しでも参考…とまではいかないですが、我が子の成長がゆっくりで心配、この月齢ってこんなもんなのかな、そういった悩みをお持ちの方の共感材料になればと思い、成長過程を更新します。

今月の成長記録(2歳1ヵ月になりました♪)

□出来るようになったこと:ニンッ!と忍者ポーズの真似っこが出来るようになった。絵本の題名を言うと、それを持ってきてくれるようになった。

□はまっている遊び:最近とくに絵本が大好き(^^)/ お気に入りの絵本を持ってきて、膝に座って聞いてくれる

□うんちの状況:少し回数が減ったかも?1日1回の日も多々。

□困っていること:自分でご飯を食べようとしてくれない…

□お喋りの状況:こわい、かーいー等、ほんの少し日本語に近づいてきた気が。。。??

□今後の目標:海に慣れる!笑
⇒その為に工夫している事:まだ1回しか行けていませんが、この夏、何回もチャレンジするのが目標です!

まとめ

今まで手を繋いで歩いてくれることが全くなかったのですが…最近ほんの少し繋いでくれる時間が増えたように思います。町の子供たちの集いの場では、さんぽを歌いながら手を繋いで円に歩くのですが、今まで全く一緒に歩いてくれなかったのが、1曲終わるまで一緒に歩いてくれるようになったことがとても嬉しいです(´;ω;`)

食欲も出てきて、ご飯の準備をしていると”まんまーち”と言いながら近寄ってきては、つまみ食いをしています(笑)好きな物はいっぱい食べるようになりました!かなりの偏食ですが(;^ω^)

そして…川、海デビューしました!!!
川はとても喜んでいましたが、海はめっちゃ泣かれました(´;ω;`)
この夏、何回もチャレンジして海を好きになってもらえたら嬉しいです☆彡