節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

1歳9ヵ月!のんびり息子の成長記録

息子の成長記録を毎月5日に更新しています。

この1カ月で出来るようになった事や、どのくらいどんな食事を食べているか、うんちの状況やはまっている遊び等、息子のありのままを記事にしています。

きっかけ

2020年7月生まれの息子がいます。1カ月ほど早産だったのもあり、2048gと小さめで産まれ、成長は周りの子と比べるとおそらくゆっくりだけど、焦らず見守ってあげて下さいと医師に言われました。

私自身、焦らずに見守っていたつもりですが、やはり平均と比べて遅かったりすると心配になり、ネットで調べたりすることもありました。

そこで、子育て中の親御さんの少しでも参考…とまではいかないですが、我が子の成長がゆっくりで心配、この月齢ってこんなもんなのかな、そういった悩みをお持ちの方の共感材料になればと思い、成長過程を更新します。

 

今月の成長記録(1歳9ヵ月になりました♪)

□出来るようになったこと:「シュートしてきて」と言うと、おもちゃのバスケットボールでシュートを出来るようになった!

□はまっている遊び:電車や車を走らせる、公園で一緒に滑り台♪

□うんちの状況:まんまるうんちが毎日2.3回程。(泥状の日も多々あり…)

□困っていること:スプーンやフォークを上手く使えないので、出来ないと食べるのも嫌!!!となってしまう…

□お喋りの状況:うーちゃ(お茶)がたまに言える、チュッ

□今後の目標:公園の滑り台やブランコを出来るように!
⇒その為に工夫している事:お家の小さな滑り台やブランコでコツを掴めるように練習中。

まとめ

温かい日が増えて、近くの公園まで歩いて一緒に出掛ける日が増えました
一緒に滑り台をするのが大好きで、滑り終わると小走りでまた階段の方へ行く息子が愛おしいです(体力限界でちょっと休憩させてとよく言いますが、笑)
一人で滑り台やブランコを出来るともっと楽しいだろうなぁ…と思い、今は家のミニ滑り台やブランコでコツを掴む練習中です(*^_^*)

言葉は先月と比べてあまり増えていませんが、たまに”お茶”を”うーちゃ”と言えたり、チュッと言いながらアンパンマンのぬいぐるみにキスをしています先日は大好きなりんごにしていて驚きました(笑)

イライラしてしまう時もありますが、今しかないこの時期を大切に過ごしていきたいですね。