節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

2歳4ヵ月!のんびり息子の成長記録

子犬さん(子)
子犬さん(子)

僕の1ヵ月の成長記録だよ!
応援してくれると嬉しいな~

今月のベストショット! 


 なんとすごい態度…(笑)
 

成長記録をまとめ始めたきっかけは、早産で成長がゆっくり。


出生体重:2048g 出生身長:44cm

妊娠35週で産まれたので、1ヵ月以上早産でした。
成長がとてもゆっくりで、
平均と比べると全て遅めです。

以下、息子の場合。参考までに…
首すわり 5~6ヵ月
寝返り 6ヵ月
ハイハイ 9ヵ月後半
お座り 11ヵ月
かまり立ち 1歳前
伝い歩き 1歳
一人歩き 1歳半
そこで、1ヵ月毎に成長記録をまとめて、
些細な成長も気付けるように…と
毎月5日に更新しています。

今月(2歳4ヵ月)の成長記録

 
出来るようになったこと

✔ 持っている車や電車の名前を一通り覚えた(消防車、救急車、パトカー、ドクターイエローなど)
✔ 真似っこしてくれることが増えた
ハマっている遊び

✔ ダイソーで購入した乗り物の図鑑が大好き(寝ても覚めてもコレばっかり…笑)
困っていること

✔ どこに行くにもオモチャを持っていく(公園に行く時も…持っとくねと取るとギャン泣き…)
✔ 気に入らない事があると、叫んで体を反らして大変
お喋りの状況

✔ 前よりもテレビや大人の言葉を真似することが増えた
✔ 唯一の2語文は、「これはアンパンマン
今後の目標

✔ 手を洗うのを自分で出来るように
  【 ↓ その他に工夫していること】
  体や頭を洗う時に、一緒に手を添えて
  ゴシゴシ~とするようにしている
 

2歳4ヵ月でイヤイヤ期突入か?!

気に入らないことがあると、
叫んで体を反らして大変です。

これはいわゆる”イヤイヤ期”なのでしょうか…
【成長の証】と自分に言い聞かせています(笑)

自分の言いたいことが上手く表現できないのが
もどかしいのもあるかもしれません。

今月の熊取町での子育てをピックアップ!

 広報誌に載せてもらうことに
毎月の広報の子育てページに、
写真を載せてもらうコーナーがあります。
応募して載せてもらうことになりました!

 
 ご機嫌でプラッツへ
今月もご機嫌でプラッツ~
1つ上のお兄ちゃんが、
息子の後ろを追いかけっこで遊んでくれて、
息子はとても嬉しそうでした。