節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

2歳3ヵ月!のんびり息子の成長記録

息子の成長記録を毎月5日に更新しています。

この1カ月で出来るようになった事や、どのくらいどんな食事を食べているか、うんちの状況やはまっている遊び等、息子のありのままを記事にしています。

子犬さん(子)
子犬さん(子)

僕の成長ぶりをみてね
”応援しています”ボタンを押してくれると嬉しいな

きっかけ

2020年7月生まれの息子がいます。1カ月ほど早産だったのもあり、2048gと小さめで産まれ、成長は周りの子と比べるとおそらくゆっくりだけど、焦らず見守ってあげて下さいと医師に言われました。

私自身、焦らずに見守っていたつもりですが、やはり平均と比べて遅かったりすると心配になり、ネットで調べたりすることもありました。

そこで、子育て中の親御さんの少しでも参考…とまではいかないですが、我が子の成長がゆっくりで心配、この月齢ってこんなもんなのかな、そういった悩みをお持ちの方の共感材料になればと思い、成長過程を更新します。

[temp id=4]

今月の成長記録(2歳3ヵ月になりました♪)

子犬さん(子)
子犬さん(子)

こんなことが出来るようになったよ

腕をクロスさせるシルエットポーズ!!

こーは?(これは?)と、自分のお気に入りの車が何かを聞いてくる。「これは、救急車」とか言ってあげると喜ぶ♪

ちょうだいを言うと、どうぞをしてくれるようになった!
(ありがとう、優しいね~とよしよしすると、調子に乗って沢山くれる笑)

 

子犬さん(子)
子犬さん(子)

ハマっている遊びだよ

お家のブランコを、助走をつけてぶ~らぶら~

背中を支えてあげながらのブリッジ。なんせ激しい遊び大好き!笑

 

子犬さん(子)
子犬さん(子)

お父ちゃんお母ちゃんが困っていることだよ

ご飯の時間がまたまたイヤイヤに…。

 

子犬さん(子)
子犬さん(子)

お喋りの状況だよ

”こーは?(これは?)”と大好きな車のおもちゃ限定ではあるが、聞いてくれるようになった!

 

子犬さん(子)
子犬さん(子)

今後の目標だって!

自分でスプーンを使ってご飯を食べること。
⇒その為に工夫している事:背後に座り、後ろから一緒にスプーンを握って口に運ぶ練習をしている。※機嫌の良い時限定…

まとめ

この1ヵ月で、保活を始めました!いつから入園するかはまだ未定ですが、いよいよ集団生活が始まるのかなと思うと本当に早いです。
家でずっと一緒にいられる時間、今この時を大事にしたいです(*^_^*)
最近はまたご飯がイヤイヤで、私もイライラしてしまうことが多々ありますが、心穏やかに笑顔いっぱいの毎日を息子と過ごしたいです