節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

【2歳誕生日】手作りアンパンケーキ!

更新日が遅くなってしまいましたが……
Twitterで写真をあげたところ、たくさんのイイネを頂いた、アンパンマン大好き息子への2歳の誕生日、手作りパンケーキとメダル!
作り方や、その時の様子を紹介します~
とっても簡単なので、是非作ってみて下さい(^^)/☆彡

アンパンマンメダル

所要時間:10分程度
準備するもの:紙コップ、折り紙、油性ペン、のり、リボンがあれば首から下げられます

紙コップの底をアンパンマンの顔にするので、周りは八等分に切って広げます。
➡広げた周りを内側に折りたたんで、テープでとめます。(とめる前に、油性ペンで柄を書くか、マスキングテープを貼るとより可愛くなります
➡底の部分に折り紙でアンパンマンを作って貼り付けます。
リボンがあればテープ等でつければ、メダルっぽくなります!

アンパンケーキ

所要時間:30分程度
準備するもの:ホットケーキ粉、牛乳、卵、赤色食紅、チョコペン

※丸い型を焼くのに、うちは丸型シリコンなど何もなかったので、牛乳パックを丸めてホッチキスで留め、上からアルミホイルを巻いて、丸い型を焼けるように代用しました!バターを塗ればくっつかずに剥がせて、割と綺麗な丸型が焼けました◎

ホットケーキ粉を分量通り作り、ほっぺの部分は少し取り分けて赤色食紅などでピンク色の生地にします。
顔とほっぺを焼き、顔の上にほっぺを乗せます。
冷めたらチョコペンで目や口を書きます。

ちなみに…150g×2袋で、大きなアンパンマンが2個出来ました!

しっかり焼いたので、アンパンマンもこの夏の暑さで日焼け気味になってしまいました(笑)

まとめ

メダルは息子がお昼寝している間を見計らって、パンケーキは誕生日をする日、いつもより1時間程早起きして朝活しました(*^^)v
2個とも、凝ったことはしていなくて、短時間で出来るし、アンパンマンブームの子供は大喜びです!!!