節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

【自作!】アンパンマンクッキー

先日バレンタインに、アンパンマンクッキーを作りました
息子が喜ぶのをメイン(旦那メインではない…笑)

我が家はクッキーはしっとり派ですので、生地の分量を色々調べて焼きました!
【クッキーはしっとり派】という方は、一度この分量で作ってみて下さい

アンパンマンクッキー

【材料】
マーガリン:100g
卵黄:1個
小麦粉:170g
砂糖:60g
ピンクの食紅(アンパンマンのほっぺに使用)
チョコペン(目や口を書くのに使用)

【工程】
マーガリンを1分程チンし、砂糖とよく混ぜ合わせる。

卵黄を入れてよく混ぜる。

小麦粉をふるい入れて混ぜ合わせる。

出来上がった生地を少量分けて食紅を入れて混ぜ、ピンク色の生地を作る。

生地を冷蔵庫で1時間程寝かせる。

丸く型抜き~ほっぺを乗せる
※ピンク色の生地が余れば、ドキンちゃんも作れますよ♪



160℃に余熱したオーブンで13分焼く。
(時間はお好みで。焼き色があまりつかない方がしっとりの仕上がりになるので、うちは13分でした!)

じゃんっ!!!
紙皿と紙コップに絵を書いてみました。
顔をかじられているのが自分的に傑作です笑

紙コップの中にはスコーンを作って入れました(^^)/

お子さんがいればきっと喜びます☆彡
簡単なので是非(*^^)v