節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

お肌のデリケートな赤ちゃんのために‥

今回は育児編です👶

みなさん、オムツかぶれ、お尻拭きかぶれに悩まされた経験ってありますか?赤ちゃんの肌ってデリケートだから、少しのことで肌トラブルが起きちゃいます😅
うちの子犬くんも、お肌がとってもデリケートなので、オムツも決まったもの(パンパース肌一)をずっと使用しているのですが、それでもお尻の辺りが赤くなることが多いです。オムツもそうですが、うんちの後、お尻拭きで綺麗に拭くと余計に赤くなってしまう‥うんちが残っていると荒れるからと思い丁寧に拭くと返って逆効果💦
布オムツを勧められたりもしましたが、正直とても大変です。うんちされると洗うのがほんと大変(初っ端にやられちゃいました😅)そこで考えた結果、日中は紙オムツで、夜寝る時や昼寝の時はうんちすることがほぼないので、その時だけは布オムツにしようと決めました🙌あとは、うんちの後は大きいのだけは擦らずにお尻拭きで取って、お風呂場で洗ってあげることにしました。
そうするとだいぶ赤みがマシになっています😄

今思えば、お尻拭きで綺麗にうんちを拭いていたのも良くなかったのかなと‼️どうしても綺麗に取るには擦らないといけないので、それがお肌の負担になっていたのが大きいと思います💦


布オムツといえば、布を織って使うイメージがありましたが、西松屋に行くと成形というのがあって、形が出来上がっているのでそれを当てるだけという便利な物が売っていました👏


 

そして、おむつカバー(布オムツの上から固定するもの)は、綿100の物にしました。内ベルト、外ベルトがあるようですが、うちはオムツのテープタイプと同じ、外ベルトの物にしました。


 

もし、お肌のトラブル(オムツ、お尻拭き関係)で悩んでいる方がおられましたら、是非一度試してみて下さい😊