節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

うんち替えを嫌がる息子vs親…決着付きました!

産まれて間もない頃は、寝転んでうんち替えをしていたのですが、突然ものすごく嫌がるようになりました…(;^ω^)
おもちゃを持たせながら替えたり、寝転んだ時に何か見えるよう天井にアンパンマンでも貼る?色々試行錯誤しましたが毎回お互いストレス、、、

そもそも寝転んで替えることをやめよう!
かまり立ちは出来るようになっていたので、テレビの前につかまり立ちをさせて立ちながら替えるようにしました。アンパンマンの録画を付けながら替えると、これが効果絶大!!!お互いのストレスがだいぶ無くなりました。

そこで今回、2歳になった今でも行っている
”我が家流うんち替えの仕方”を写真とともに大公開(^^)/
※息子がアトピーということもあり、おしりふきで拭く摩擦を減らすため、おしりふきは数枚しか使用せず、肌に負担をかけない方法です!!!

子犬さん(子)
子犬さん(子)

これで僕のお尻、赤くならず綺麗に保ててるよ!

かばさん(妻)
かばさん(妻)

そうね。かぶれを予防するには、おしりふきの銘柄どうこうより、拭くのを最小限にするのが手っ取り早いわね~

実際の替え方

STEP1:2つのバケツにお湯を入れる

STEP2:録画アンパンマンを付け、テレビ前に立たせて、おしりふきで大きなうんちだけ落とす。※ここで肌はこすらず、2.3枚で固まりだけ落とす程度!

子犬さん(子)
子犬さん(子)

大好きなアンパンマンを見ながらだと、
うんち替えもそんなに嫌じゃないよ!

STEP3:バケツにお尻を付けて洗い流す。1つのバケツではうんちのお湯で洗っている感じになってしまうので、2つのバケツで綺麗に落としています。

★これで完了★

バケツで洗うのはとてもオススメ!

うんちが柔らかい時はとくに、うんちが残っているとお尻が荒れるから…と何枚もおしりふきを使って拭いていました。が、ある時お尻が赤くなり、これは逆に拭きすぎて摩擦で荒れている( ゚Д゚)と気付きました。息子はうんちの回数が多かったのもありますが、そこから拭くことをやめ、お湯で洗い流すこのバケツの方法にたどり着きました!

これならまだつかまり立ちが出来なくてもお尻を綺麗に洗えます。この方法でうんちを洗うようになってから、お尻はとても綺麗です!!
本当にオススメなので、是非試してみて下さい(*^_^*)