節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

【月9万】収入が少なくても、家族が協力すれば生活できる!

今は息子がまだ小さいのもあり、妻は専業主婦で育児をしている為、旦那一人の収入で家族3人を養っています。
収入も決して高くなく、諸々の諸経費を引くと…
月9万円でやりくりしないといけません。
3人分の食費、ガソリン代、日用品、その他生活に必要な物諸々、、、
プラスの月もあればマイナスの月もありますが、それでもなんとかやりくりしています
そこには家族の協力が必須!!!

とはいえ、うちは夫婦揃ってお菓子が大好き(笑)
お酒は全く買いませんが、その分他の家庭よりお菓子を買う量は半端ないです(;^ω^)
わかっていながらもお菓子は削れない(夫婦の小さな幸せなので…)でもそれで良いと思っています。人間ご褒美も大事☆彡
その為に、我が家はどのように工夫して協力して生活しているのかを具体的に更新していきます。買い物や食事、ポイ活など、日々生活の為に行っていることを紹介できればと思います。