節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

【臨時収入】さぁどうする?

◎◎家族会議議事録◎◎
我が家にちょっとした臨時収入が入ったので、そのお金が知らぬ間に消えてなくならないように、どうするかを会議しました。その内容についてまとめます!
夫婦で(2歳の息子はブッブーで遊んでいました笑)どうしたら効率が良いのかをたくさん考えたので、一意見として読んで頂ければ嬉しいです。

まず、何の臨時収入かというと、
✅毎月掛けている保険(貯蓄型のいわゆるぼったくり保険…)を解約したので、お金が戻ってきました。
✅失業保険を受給中なので、その分の臨時収入です。
その2つをどうするか。おそらくそのまま振り込まれた銀行に置いておくと、知らぬ間に消え去っているだろう、、、笑

出た意見としては、
✅現金として引き落とし等がない銀行に置いておく
✅毎月の投資額を増やす
✅息子の教育資金の目標金額までの先送りとする

結論、毎月の投資額を少し増やすことにしました!


現金で銀行に置いていても、今の時代増えませんしね…。近々で使う予定が無いのなら、現金で銀行に置いておく必要はないかという結論に至りました。
息子の教育資金は、最終目標を立てて月々で値段を決めて運用しているので、先送りで入れるかとても迷いましたが、今回はやめました。

銀行に置いていても金利が悪すぎて全く増えないので、それなら近々で使う予定がないお金は、少しでも投資で回した方が効率が良いのかなという私たち夫婦の考えです。これは私たちの考えであって、個々に良いと思う方法は違うと思います。

一意見として、また自分たちの考えを整理するため、今回ブログにあげさせてもらいました。何が正解かはわかりませんが、夫婦でしっかり話し合って、お互いの意見を尊重しながら結論を出すことはとても大切なことだと再認識出来ました。今回はお金のことでしたが、何においても…。