節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

【夢の旅】ドイツオランダベルギー

今回は私たち夫婦の新婚旅行のことについて書いてみようと思います🧳
このご時世、海外に行くのは中々厳しいですが、早く普通に旅行に行けるようになる日がくるのを心待ちにしています✈️

ドイツ🇩🇪、オランダ🇳🇱、ベルギー🇧🇪にツアーで行きました。決め手は、オランダのキューケンホフ公園に行きたかったこと、ベルギーは周りで行っている人を聞いたことがなかったので行ってみたかったこと、ドイツは大好きな国で、ツアーでちょうど付いてくるとのことだったので、こちらのツアーにしました☺️

ここからは、それぞれの国に行ってみた個人的な感想と、ツアーにした利点/欠点を挙げていこうと思います✋

ドイツ🇩🇪
最初の1日目だけだったので、滞在期間がすごく短くて、行けたのはケルン大聖堂くらいでした。なのでこちらはもう1度ゆっくりと行きたいです。

オランダ🇳🇱
キューケンホフ公園🌷には感激😭こちらはチューリップが綺麗に見れる時期がほんのわずからしく、私たちは5月半ばに行き、咲き始めた頃っていう感じでした。風車も風情があり、街並みはとてもよかったです。お料理は個人的にはあまり好きではなかったです😅

ベルギー🇧🇪
チョコレート!ムール貝!なんといってもお料理がとても美味しい👏チョコレートは街中にお店がたくさんあり、どこのお店も絶品😭極め付けはスーパーのチョコレートも安くて絶品‥さすがです。首都のブリュッセルは少し怖いイメージが多少ありましたが、活気があり、ベルギーは行ってよかったと本当に思いました😊

ツアーにしてみて‥
王道の観光名所を連れて行ってくれるので、自分たちで考えなくても一通りは行けます。昼食は自分たちでというのが多かったですが、夕食は場所が決まっているので、探さなくて済みます。逆に、自分たちで電車に乗って移動したり、ご飯を食べる場所を考えたり、プランを自分たちで立てて行動したい派にはあまり向いていない気がします。
安心して観光名所に連れて行ってもらうか、自由を優先して全て自分たちでするか、どちらかですね😊どちらにしろ、良し悪しはあるのかなと思います。