節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

中古物件を管理する難しさ

自分の家を持つという事は当たり前かもしれませんが、管理は自分でするということ。結論から言うと困った時は電気屋水道屋、家電量販店など気軽に相談してみましょう。 中古の物件を購入して今まで当たり前だったことが当たり前じゃないことに気が付きました。 中古物件をいくつか見て感じた事を書きます。
1、下水に繋がってる??
2、家の基盤は大丈夫??
3、家が故障しているとこは誰に言ったらいいの??大工さんすげー。
4、元々設置してある家電が壊れてるけど、、、。
5、ホコリがスゴい...

1、田舎で暮らすとなるとあるあるなのかもしれませんが、下水がそもそも通ってない地域があります。え、下水通ってないってどういう事??と思われるかもしれませんが、生活用水がそのまま雨水と一緒に流れて行きます。そのため、トイレはぼっとん便所または簡易水洗というものになります。
2、家の基盤は大丈夫?? リフォームなどして家の中は綺麗!外観も問題なし!と思っても家が少し傾いていて、ドアが開けにくかったり、ということもあるようです。そして、シロアリ。こいつが住み着いていると駆除しないといけないため厄介です。そして値段も10万円を超えてくるので高い...。
3、テレビが映らない。お風呂のお湯がでない。水道を開けてないのに、水道メーターが動いているなど、こんな悩みが次から次へと出てきます。うちは下水屋さんが、色々な相談に乗ってくれるのですごく助かっています。エディオンなどの家電量販店もリフォームなどを行っているようで相談に乗ってくれます。大工さんってなんでも自分でできるからすごいなぁーって!!尊敬しました。
4、換気扇が回らない、コンロがおかしい、インターホンが鳴らない。賃貸だった時には管理会社に連絡して、無料ですべて対応してもらっていました。自分の家を持つとこれも全部有料で治して貰う必要があります。 換気扇やコンロであれば、製造販売元のメーカーに問い合わせれます。換気扇やコンロにメーカーがあるとは知りませんでした(笑)まだ、修理はして貰ってないので、今後お願いします。
5、長いこと人が住んでいない家だとホコリも凄いです。天井から壁から拭き掃除すると雑巾が真っ黒に...。ダスキン、おそうじ本舗などのプロに頼むとかなり綺麗にしてくれます。

実際にうちはこちらにお願いしました。かなり色んなアドバイスも貰えたのでオススメです。お掃除屋さんも職人さんなんだなーって思いました。

うちはテレビが映らないことが判明し諦めました。まだ、決めてはいませんがなにかサブスクでもやってみようかなーと。 こんな感じで中古の家は色々あるので大変です。日々勉強することも多く、それも醍醐味の1つなのかもしれませんが(笑) 最後に困った時には家関係の職人さんにその道のプロを紹介してもらうのが良さそうです。