節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

クロスワードを半年間頑張った結果…

 

コロナ濃厚接触、産休育休に入った方、入院中の方など必見!
半年間クロスワードの雑誌をやり続けた結果について書きます。
2019年妻が2週間自宅安静になったことから、暇で暇ですることがなく、稼ぐ方法として夫婦でクロスワードを始めました。

子犬さん(子)
子犬さん(子)

僕が産まれる前だね。副業としてクロスワードやってたんだ(笑)!また、お父ちゃんが変な事を思いついたんだね。

かばさん(妻)
かばさん(妻)

今みたいにブログをやってなかったら、稼ぐ方法が思いつかなったの。暇つぶしになるし頭の体操にもなるからクロスワードを頑張ってたのよ。半年くらいやったわね。

[temp id=4]

懸賞商品が豪華

懸賞の賞品の内容を皆様は知っていますか??結構豪華なんですよ!!
豪華な物としては現金1万円から5万円、クオカード、商品券やPS5、Switch、ブランドの財布、デジカメ、自転車などです。他にも血圧計やお薬手帳カバーや小物入れ、スマホケース、時計、家電などもあります。

ぶたさん
ぶたさん(夫)

何でもいいから当てに行くぞ!不要な物だったら売って換金するぞ!

応募方法

まず本屋さんで懸賞の雑誌を買ってきます。クロスワードナンプレ、お絵かきロジック、間違え探しなどがあります。オススメはクロスワードです。理由は後述します。ちなみに好きなのはお絵かきロジックです。絵が完成した時の達成感が半端ないです。

1冊に60-100問くらい問題が掲載されています。解いてネットとはがきで応募します。全問正解者に抽選で賞品が貰える時もあります。はがきは複数枚付いているので一人何通でも送っていいようです。

クロスワードとは

縦横のヒントを基にキーワードを考えます。キーワードで穴埋めをしていき最終的に必要な個所の文字を取り出して応募します。上記の写真で言ったら数字の書かれている4,10が必要です。

クロスワードを選んだ理由

・語彙が増える
・キーワードが重複してくる
・問題によっては1問5分かからない
・すべてのキーワードを答えなくても答えにたどり着ける

まず、語彙が増えます。自分が今まで使ったことがなかった単語や季節の言葉が沢山出てくるので勉強になります。キーワードがわからない時はヒントになる文言をネットで検索すればヒットします。

これがクロスワードを選んだ一番の理由になりますが、問題を解けば解くほど回答までの時間が早くなります。同じキーワードが何問も繰り返し出てくるからです。
60歳になること→還暦、77歳になること→喜寿など問題が定番化されています。

また、すべてのキーワードを答えなくても答えにたどり着けます。最終的に必要な部分のキーワードさえわかればいいですから!

慣れてくると難しそうに見える問題も5分くらいで解けます。

半年続けてどれくらい稼げたか

子犬さん(子)
子犬さん(子)

ちなみに半年で何冊くらい仕上げたの?1ヵ月1冊くらい?

ぶたさん(夫)
ぶたさん(夫)

大体30冊くらいだな。1週間に1冊かからないペースでやってたからね。病院の待合室でもやってたよ。仕事のお昼休みもやったよ。どこに行くのも鞄に雑誌が入っていたね。

子犬さん(子)
子犬さん(子)

・・・。相変わらずすごい執念でやってたわけですね。さすがとしか言えませんね・・・。

それだけ続けたんだったら豪華な賞品とか沢山きたんじゃない??

ぶたさん(夫)
ぶたさん(夫)

・・・。そうだよな。うちに来た賞品が気になるよな。子犬さん、当たった物は美顔器と卓上カレンダーだけなんだ・・・。しかも販売しても3000円の利益にもならなった。。。

 

ちなみにこれが届いたものです。

最後にクロスワードから学んだこと

語彙力が増えました。暇つぶしも出来ました。そして、お金を稼ぐのはそんなに簡単な事ではないことを学びました。本を購入するのに約600円/冊、はがきでの応募(切手は自腹)約400円/冊ほどかかります。半年で3万円程クロスワードに突っ込んで返ってきたお金が3000円程。

色々勉強になりました。

暇で暇でしょうがない時はこちらの記事を参照ください。暇な時間を有意義に過ごせることが書かれています。