節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

息子のゆっくり成長記録

のんびり息子の成長の様子です。
早産だったのもあり、色々出来るようになるのが平均と比較すると遅め。健診でも、もう一回来て下さいと言われることがほとんど…。しかし、ゆっくり彼のペースで成長しています!

そこで、今までの成長記録を月齢と共に詳しく記載します。
(※あくまで我が息子の成長過程です。個人差が大きいと思うので、一つの参考にして頂ければ幸いです。)

〇首すわり:5~6ヵ月
…3~4ヵ月健診ではまだグラグラだったので、再度健診を受けました。
〇寝返り:6ヵ月
…首がしっかりしたなと思っていたら、寝返りも出来ました。
〇ハイハイ:9ヵ月後半
…始めはずっとずりばいでした。そのうち高ばいになっていました。
〇お座り:11ヵ月
…後期健診の時はまだ折りたたまる状態でした。1歳前後頃に再度診てもらい、その時には腰もしっかりしていました。
〇つかまり立ち:1歳前
…もうすぐ1歳というところで、つかまり立ちが出来ました。
〇伝い歩き:1歳頃
…つかまり立ちが出来るとすぐ、伝い歩きもし始めました。

まだ一人でタッチや一人歩きはできません。今は、手を持って一緒にゆっくりと少し歩くぐらいです。つかみ食べもしないし、スプーンも使えないので、パカっと口を開けて待っているヒナ状態…笑。
おしゃべりは宇宙語、、、よく喋りますが、まだ意味のある言葉は”マンマ”ぐらいですかね。
これら全てが今後の目標です!!!

子供の成長には個人差が本当に大きいんだなぁと実感しているところです。

今後、毎月5日に、この1ヵ月で出来るようになったことや、今後の目標などなど更新していくので、ゆる~く読んで頂けたら嬉しいです