節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

息子が指吸いを卒業した方法!

小さい子供ならよくあると思いますが、息子も眠くなってきたり退屈になってくると、ちゅっちゅ指吸いを始めちゃいます(;^ω^)
始めは別に悪いことじゃないし、それで眠れるなら…とほっていたのですが、健診の時に前歯が少し出気味ですと言われ、指吸いをすると歯並びにも影響があるんだ、、、と初めて知り、そこからなるべくやめさせるようにしました。

ところが、思ったようにはやめてくれず…。
日中など起きている時は、やり始めたら出来るだけ違うことで気を紛らわせるように工夫していたらあまりしなくなりました。

問題は寝る前と寝起き。。。(´;ω;`)
指を口から外してもすぐにまた戻すし、寝起きもずっとちゅっちゅしてるし。
どうしたらやめられるのかな…色々考えました。
からしやわさびを指に塗る方法を聞いたことがあったので、やってみようか悩んでいる時に、絆創膏を寝ている間だけ貼ろうという案に至りました!

早速絆創膏を貼ろうとすると、
めっちゃ嫌がられ(;^ω^)何とか貼ってもすぐに剥がされ(;^ω^)
仕方なく、最後の手段だと思い、大好きなアンパンマンの絆創膏を買いに行きました!

子供って単純!!!!!笑
あんなに嫌がっていた絆創膏をすんなり貼るし、貼っても喜んで全く剝がさない(驚)むしろ朝起きて取ろうとしたら逆に怒るという、、、笑

そうこうしている内に1.2週間経ち、絆創膏を貼らずとも指を吸うことはなくなりました。こんな些細なことで癖が取れるんですね…

指ちゅっちゅは悪いことでは無いと思いますが、もし同じように歯並び等の問題でやめさせたいと思っておられる方がいらしたら、是非この方法一度試してみて欲しいです(^^)/☆彡

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

池田模範堂 ムヒのきずテープ (20枚入)[絆創膏]
価格:228円(税込、送料別) (2022/6/15時点)

楽天で購入