節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

済)~日本にあるポイントを整理~

これは僕の親(50代半ば)に向けて書く記事です。

 

僕がこの4年くらい勉強してきたことを親に還元し来る時が来ました。それはポイントを利用した節約ですね。

 

では早速。

基本的には何のポイントをためても大丈夫です。僕がこれから紹介するポイントは6つですが、それ以外をためても基本的には問題ありません。大事な事なので2回言いました。ではどういうことか言いますね。ポイントをためるのはいいのですが、使い忘れて期限が切れてしまったり、そのポイントをためるよりクレジットカードなどを使って他のポイントをためた方がよかったということがあります。「出口(使う場所)を考えたうえで入口(ためる場所)を決める」と僕は上司に習いました。

 

自分がよく使うスーパーやドラッグストア、オンラインサービスなどを考えたうえで決めるいいと思います。

 

日本には大きなポイントが6つあります。

①Tポイント、②dポイント、③pontaポイント、④nanacoポイント、⑤waonポイント、⑥楽天ポイント

今日はこれらのポイントの総論とさせてもらいます。各論は記事で1つずつ作成します。

 

①Tポイント

TSUTAYAファミリーマートで使うことが出来るポイントです。貯めたポイントはドラッグストアウェルシアで1.5倍で使うことが出来ます。

うちではこのポイントを主にためています。毎月ウェル活に関する記事を上げてますので参考に見てください。

 

②dポイント

ドコモ、マクドナルド、ローソンなどで貯めることが出来るポイントです。最近ではサブスクにも力を入れているドコモ。これから伸びてくるポイントではないかと僕は考えています。僕も最近ahamoに変更し親から自立して自分で携帯料金を払うことになったのでこれからこのポイントについてはしっかり勉強していきます。

 

pontaポイント

ローソンやau、ケンタッキーなどで貯めることができるポイントです。年会費無料のクレジットカードリクルートカード還元率1.2%で貯めることが出来るのが魅力です。そして貯まったポイントはローソンでのお試し引換券でお得にお買い物ができます。

 

nanacoポイント

全国のセブンイレブンイトーヨーカドーで貯めることが出来るポイントですね。このポイントの特徴はなんと言っても税金を払えるところ。そして裏技を使えばそれにポイントを付けることが出来るところですね。

 

waon ポイント

大型スーパーイオンで貯めることできるポイントです。20日30日は5%OFFになるサービスはいいですよね。色々なスーパーがイオンに買収されていると聞いています。コンビニのミニスットプでもポイントが貯まります。

 

楽天ポイント

楽天サイトでの買い物だけでなく、最近ではスーパーやドラッグストアなどでも使えるところが増えてきました。

楽天は携帯、保険、電気など様々なサービスがあることからすべてを楽天に変更するとお得に生活ができるという話もあります。

 

各論ではおそらくクレジットカードを作成することをオススメすると思います。クレジットカードを作る場合は以下のECナビやワラウを介して作成するとそのサイトでのポイントもつけることが出来ます。良かったら登録をお願いします。登録から退会まで無料で安全なサイトです。

今日が人生で一番若い日です。そろそろ自分の両親に学んだことを還元してくるときが来ました。自分の復習にもなるのでしっかり伝えていければいいかなと思います。