節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

経済について学ぶ

苦手なことにチャレンジというテーマで今回は書かせて頂きます。
29歳になり自己投資の意味を込めて経済学について勉強したのでその事について。
大学生の頃から経済学、お金について勉強をしないとなぁーっと思いながら10年以上が経ちました。夫婦共に理系で家族にも文系の方がいないので経済学についても勉強しようと思ってもなかなか手が出ませんでした。今回たまたま何かの情報で漫画でとっつきやすい本があることを知ったので読んでみました。

こちらの2冊がそれになります。
インフレとは何なのか。なぜデフレはいけないことなのか。国は実は2-3%程度のインフレを目指している。そもそも景気とは?お金とは?についてわかりやすく書かれています。僕も読んでみるまで経済はそんなにわかりやすいわけない。中学校の時の公民のテストは難しかった。と思ってみましたが、これはテストではないですし、いわゆる文字だけの本でもないので楽しく学ぶことが出来ました。
時々こうして本の紹介なども入れていきますのでお付き合いください。
今後紹介していきたい本はお金に関する分野や小説、デニムの本、医学書などについて書いていこうと考えています。皆様がこの本はとっつきやすくて勉強になったなぁって物があったら教えてください。