節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

中古の家に引っ越すのはあり??なし??

この度、にゃんちゅうファミリーは中古の家に引っ越すことになりました😳‼️夫婦で会議を重ね、新築の購入は諦めました🤦‍♂️今まで貯蓄してきたお金を全て叩いて念願の一戸建てマイホーム購入(築年数40年以上)です🏠✨
角地で日当たり抜群、21畳の広々LDKなので、息子のジャングルジムなどを置いて、のびのび子育てができそうで楽しみなところです😊

少しここで、夫婦での会議の内容をご紹介してみようと思います!
ずっと賃貸に住むのか、戸建てを買うのか。これに関しては、新築戸建てを購入するのならあまり変わらないかなという結論に至りました。そこで、中古戸建てを購入するならどうか?と言う話になりました。
考えてみると、中古物件は誰かが住んでいたお古になるし‥でも安くで購入できる!のちのち修復費やリフォーム費がかかったとしても、それまでは今まで毎月支払っていた家賃分が浮く!それに空き家問題にも貢献できる!よし、中古戸建てを購入しよう🙌
こういう結論に至りました。
おそらく多くの方が新築の家を購入するし、ごく少数派になるだろうから不安も大きかったのですが、何より夫婦で意見が一致したので、もうその一択だな🤝となりました😊

どちらもメリット/デメリットはあるかと思います。
私たち夫婦が考えたものをまとめると‥
◯賃貸
【デメリット】
・月々家賃がかかる
・駐車場が付いていないと不便
【メリット】
・修繕費がかからない

◯新築戸建て
【デメリット】
・高いお金で買っても、売る時には多くが半額以下になってしまう
【メリット】
・綺麗で夢がある

◯中古戸建て
【デメリット】
・現状引き渡しになるので、修理しないといけない部分があったりする
・綺麗とは言えない
【メリット】
・そもそも購入金額が安いので、売れなくてもそこまで損にはならない

あくまで私たちの考えですが、こうして中古戸建ての購入に踏み切った次第です🙇‍♀️

次回は引っ越し業者を選んだ話をしてみようと思います。意見などあればコメントください。