2021年9月携帯プランをahamoに変更しました。その時トラブルに見舞われたのでその話をします
ahamoに変更後インターネットと通話が出来なくなりました。もし同じような悩みを抱えた方がいらっしゃったら、少しでも参考にして頂けたらと思い記事にしました。
[temp id=4]
アハモに変更するときは基本ネットからします。店頭で3300円払ったら店員さんが補助をしてくれるサービスもあります。僕はそのサービスを使わずに変更しました。
まず、一人で変更する場合は次の2つを心に留めておいてください。
1しっかり時間を確保すること
2トラブルに見舞われてもイライラしないこと
結論から言うとSIMカードを抜き差ししたら今回のトラブルは解決しました。
この回答を得るのに2時間以上格闘しました。チャットで問い合わせし、VoLTEをONにしなければならないとか、再起動するとか、色々試しましたがどれもダメでした。そこでオペレーターからは機種かSIMカードに問題があるためdocomoでSIMを再発行してくださいと指示がありました。その時、SIMを抜き、さしなおした所、使えるようになりました。
ahamoに変更後すぐにこのようなトラブルはよく起こるようです。
ちなみにチャットオペレーターは人間です。休日のお昼という問い合わせが多い時刻でもすぐに繋がりました。そして丁寧にわかりやすく教えてくれました。電話窓口がないのは残念ですが、チャットでも素晴らしい対応をして頂けました。
料金(税抜き料金)
✅2700円(20GB、5分通話料無料)
✅1000円(電話かけ放題)
僕はこのプランです。
下にahamoのページを載せていますので参考までに見てください。
妻はdocomoからpovoに変更するのでその記事は今後上げていきます。